鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

続 非居酒屋放浪記 魚魚丸

かなり久しぶりに“非居酒屋放浪記”を再開したい。(シーズン2?)

 

数年前にやっていた『居酒屋ではない店で、どこまで“呑める🍶”か?』を検証する企画だ。

浜松の“非”居酒屋🏮(回転寿司やファミレス)を回っていた

 

前シリーズ(シーズン1)では、


f:id:ojpkb:20240413171552j:image

街中のファミレス🍴🍝が“コスパ”、“種類”、ともに群を抜いて“トップ”だったが、ここ並の“呑める店”を探したい。

俺の書いている小説でも頻繁に出てくるし、しょっちゅう行く。(1000円以下でダラダラ飲み🍷)

 

これを再開した。

また浜松の“非”居酒屋🏮を巡ろう。

 

ルールは2つ。

①居酒屋ではない。

②基本“千ベロ🍺”(1500円くらいまではあり)

 

とにかく安く、酔う。

これが目的。

 

実のところ、最近、浜松駅ロータリーにあった激安居酒屋“六兵衛🏮”(仮名)が閉店したので、


f:id:ojpkb:20240413172049j:image


f:id:ojpkb:20240413172110j:image

安く酔える店を見つけたい!(←これが本音?)

 

で、今回来たのは、


f:id:ojpkb:20240413210348j:image

『海鮮江戸前寿司 魚魚丸』

 

以前からきたかったので、今回入ってみた。

“回転寿司”は基本低価格。“千ベロ”も可能か?

一皿100円が基本?

 

…と安易な予想で、調べもせずに来てみた。

 

ちなみに俺の親父は寿司好き。実家近くの回転寿司はよく行ったな。

親父、実家から離れられない。“漏らす”から💧

 

 

土曜日の夜とあって、一人だが20分待った。家族連れで待合室が埋まっていた。

 

席が空くのを待っていたら、


f:id:ojpkb:20240413211023j:image

鰆の藁焼きショーをしていた。

店内が暗転し、派手に炎が上がり、お客が手拍子。

何か豪快。

この春の鰆がこれから“回る”らしい。旨そうだ。

 

(回転寿司は安いはず)と思っていたが、ここ高いの?

 

不安になりつつカウンター席へ。

日本酒🍶を注文。

ほぼ家族連れで、一人で飲んでいるのは俺だけ。

来る曜日を間違えたか?

 

心配だった価格帯は132円~660円の皿まで9段階になっている。(132,178,198,220,364,480…)

 

俺に一皿500円以上の皿を頼む財力は無い。

だが、良い年したおじさんがかっは巻きとかツナコーン軍艦を肴に飲むのもな…。

 

178円皿をベースに日本酒🍶(440円)で飲む。

 

目の前を旨そうな赤貝やはまちが通るが、手が出せない。

カニサラダ軍艦、イカ、ネギトロ軍艦を食べて日本酒をすするが、それなりに旨い。

特にネギトロはかなり柔らかくて味わい深い。

これは安い、と思う。

 

(高!)と思ってしまったが、よく考えたら、妥当か?

『回転寿司』と言えば『1皿100円』は昔の話だ。

今はこれくらい(100円以上)して当然。

660円も妥当か?

それなりにおいしく食べられて、選べるのだから、これはありだろ。

 

今までの“デフレ価格”がおかしかったのだ。

旨いものを食べたいなら、出費は当然。

それが“普通”だろ。

 

大体、40越えて一人で“千ベロ”とか拘るのが、もう悲しい😞

 

で、お会計はトータルで1760円。

寿司皿6枚

日本酒🍶

これでグダグタ飲めるなら御の字か?

 

いきなり予算オーバー💦

1000円で居酒屋“以外”で飲むのが無理?

いや、あくまで『寿司は高い💴』と“割りきり”、やはり“千ベロ”を目指すか?

 

『海鮮江戸前寿司 魚魚丸』

居心地★★★☆☆

コスパ★★★☆☆

旨さ ★★★★☆

 

ここは平日にダラダラ飲みたいな。

 

寿司好きな親父に食べさせたいな。