鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/25② 物思う土曜の夜(“とん豚”⇒“六兵衛”)

 

就職フェアで自分の“愚かさ”に気付き、そのまま浜松の街中を歩いていたら、何故か、行き交う人が俺を見る。

 

何で?

…。


f:id:ojpkb:20231125191141j:image

これ、コートの胸に付けたままだった💦

そりゃ、みんな見るな💦(恥)

 

で、居酒屋🏮を求めて浜松の街中を放浪。


f:id:ojpkb:20231125191649j:image

今夜は(も)、ガンガン飲みたい🍶気分だ。

先日の『織物工場🏭️不採用』が、やはりまだショックだ。

今日の就職フェアも不調(…気付く事はあったが)。

 

どこで呑もうか?

土曜日の夜🌓。人手も多く、どこも満席🈵だ。

 

アクトシティ⇒有楽街⇒モール街と流れ、ふらっと(? )、オラレ🚤(競艇場外発券場)にいくと?


f:id:ojpkb:20231125192228j:image

 

偶然だが、昨日の『ピッキング』で一緒だった日雇いの奴がいた。(こちらは気付かず…)

仲間同士で笑いながら舟券を買って、モニター見て騒いでいた。

 

すぐにオラレ🚤から出た。

コイツとは少し話したが、あまり印象がよくなかった。正直、“馴れ合いたく”なかった…。(もし、来週の現場で会うと気まずいが…)

  

だが、内心笑った。

みんな同じなのだな?

小銭👛が入ると、ギャンブル🚤🎰に走りたがる。俺は酒🍶🍺…。

 

俺はギャンブルはあまりしないし、1度に賭け事に使う金は500円以下、と決めていたが、こうして来て賭けようとしている。

 

冷静になると馬鹿馬鹿しいな。

ボート🚤(オラレ)は辞めた。どうせ当たんないだろう。500円以上使うかもしれないし…。

 

で、今度はZAZA(浜松楽市)へ。

人が多い。さすがに土曜の夜🌓だな?

かなり賑わっている。家族で、友達と、カップルで…。

…独り者で金もない俺のようなおじさんが来る場所ではないな。

 

そして、よく観たら…、


f:id:ojpkb:20231125192831j:image

有楽街にあった知っている居酒屋🏮がZAZAに移動していた。

…閉店と“また”勘違いしていたよ💦

すまん😫

俺の“合シリーズ”で『恵梨香』(武井グループのたまる場)として書いているモデルの居酒屋🏮

何度か飲みに入ったな。

ここ(ZAZA1階)に移動したのか。知らなかったよ。

 

“いつもの”居酒屋🏮へ行こうとした。


f:id:ojpkb:20231125193509j:image

そして、“六兵衛”🏮に向かうと、まさかの満席。

…断られた。

初めてだよ…。まさか、この店で満席なんて(失礼💦)

人気出た?

 

諦めて“次郎”🏮に行こうとしたが、六兵衛がこれでは“向こう”も同じだろ?

 

少し悲しかったが、“コロナ”から回復の浜松の居酒屋が増えるのは、嬉しくもある。

 

なので、久々に新規開拓に出ることにした。

駅南の“とこ豚”(居酒屋🏮)に来た。

ここは前の店(居酒屋 )、何度か来ている。“頑固者”みたいな店名だった?(知ってる?)


f:id:ojpkb:20231126120027j:image

 

焼き鳥🍗を最初に5本、大将のお任せで出してくるようだ。

それが、旨い!

味付けが抜群。一串のボリュームも充分。

これでダラダラ呑めるな。 

 

…したたかに飲んだ🍶よ。

“お任せ”の5串、サラダ、日本酒🍶×2で2700円。

お得かな?


f:id:ojpkb:20231126120238j:image

 

千歳辺りをグルグル歩き、再び“六兵衛🏮”に来た。

今度は入れた。

…俺は結局、ここか?


f:id:ojpkb:20231125204813j:image

塩辛で再びダラダラ飲み。

塩辛+串2本🍗+日本酒🍶で1000円👛

 

これでこの日は合わせて、3700円💴使った。

これでも俺には、豪遊に近い…。


f:id:ojpkb:20231126120428j:image

……正直、呑んでもウサは晴れないな💦

これで俺の再就職が決まっていたら、もっと平気なのだが…。

 

どうも、俺は“働いて”いないと不安の方が勝ってしまうようだ。

今は焦りや苛立ちの方が強い。

 

あのオラレ🚤の顔見知りの日雇い(労働者)の気持ちが分かる。

あんなもん🚤で儲からないのわかっている。

だけど、“そこくらいしか”いく場所がないのだ。

“居場所”という奴だ。

人は必ず居場所を探す。

そして、“居やすい場所”を居場所にする。

“あの蜘蛛🕷️のような連中”を俺は蔑むが、彼らがそこから出ることはない。

居心地が良いから…。

「…この会社、最悪だ」(@デブ)なんて言いながら、一生、そこにいるだろう。居るしかない。そうしないと生きていけないから。(哀しみ💦)

 

そういう奴を何人も見てきたよ。

 

俺もそうなる?

就職フェアに参加し、話を聞いて、浜松の街中を放浪し、酒を呑んで…、俺は思うところがある。

デラシネ”か?

“蜘蛛🕷️”か?