鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/28 1人忘年会(昨夜)と年末年始への決意。

故障中のレトロゲーム機を高額で売るべく、イオン市野近辺を放浪(詳細は別ブログにて…)


f:id:ojpkb:20221228114804j:image

 

昨日(12/27)は天気☀️で歩きやすい🎵

 

すると、仕事関係先から連絡📲

年末の予定🗓️が一気に埋まってしまった…。

明後日から忙しくなりそうだ💦

明日(12/28)は“原稿”を仕上げないとヤバいぞ😱💧


f:id:ojpkb:20221228114848j:image

 

コンコルド市野(パチンコ屋)が目に入るが、もちろんやらない。

俺はパチンコやスロット🎰はやらない。やり方もよく分からないし、当たるイメージも無い。

今、金💴無いけど、これは損しかないだろ?



f:id:ojpkb:20221228115214j:image

で気が付いたら、浜松中心街へ。


f:id:ojpkb:20221228120559j:image

また激安スーパー『カネスエ』で買い物などをした。


この数日、金策に奔走してきたが、何とか年越しはできそうだ。


それで目に入ったのが、カネスエの隣の、


f:id:ojpkb:20221228115932j:image

オララレ浜松浜名湖競艇🚤の場外売場)…。

(…やるか?)

“良からぬ気持ち”💴が俺の頭に広がっていく。

(…金👛、無いしな。ここで…)

と思っていたら、


f:id:ojpkb:20221228120005j:image

閉店…。ナイターレースではないらしい。

散財を防いだか!?


これで冷静になり、また“次郎”へ。


f:id:ojpkb:20221228120044j:image

先日(12/24)、ボトル(いいちこ)入れたしな。


またグダグダに飲む🍶


…ここ数日、間が空くと飲んでいるな、俺。


f:id:ojpkb:20221228120208j:image


f:id:ojpkb:20221228120248j:image


f:id:ojpkb:20221228120311j:image


f:id:ojpkb:20221228120452j:image


f:id:ojpkb:20221228120527j:image


独り暮らしを始め、酒量が増えた。

飲んだくれ🍶の年末は悪い気分ではないが、そんな余裕が俺にあるのか?

 

少し冷静になりつつ、お湯割りを流し込んだ。

気が付くと、大将が宴会の予約を受けていた。店🏮は年越しに向けて、さらに忙しくなりそうだ。関係無いが安心した。

 

俺は酒好きだ。

飲み歩くのが好きだ。

1人で飲み歩くのが性に合っていると思う。

若い奴等の行く居酒屋🏮は苦手たが、いつもこうした安い居酒屋🏮でダラダラ飲んでいたりする。(たまに“トリミン”とかに行くが…)


f:id:ojpkb:20221228120911j:image

(某ファミレス🍴🏠️の辛味チキンは最高…。安いし👛)

飲み歩きは楽しい。

一人で飲みながら、あれこれと想像したり、最近身に起こった事や、その事柄を振り替えるのが、好きだ。(今夜みたいに)

 

俺などはいつも一人だし、居酒屋🏮の喧騒の中にいるのが心地良かったりもする。


焼酎の苦味を味わいながら、俺は今後の事を考えていた。


そろそろ“原稿”の校正を終え、アップさせないとマズいな。

そして、来年からは本格的に“新しい仕事”に取り組み、稼がないといけない。

今年、倒れた親父(狭心症?)の事も気がかりだ。呑気に遊び回っているようだか…。

正月には実家に顔をださないといけないか。

さらに、病院での仕事もそろそろ考えないといけないな。

金策💴は、年明けからもまた奔走しないとヤバいかなあ?


f:id:ojpkb:20221228120839j:image

…気が付いたら、じゃがバターのバターが溶けていた。これはこれで旨いが。

 

 

 

 

帰りに近所のコンビニ🏪に立ち寄った。

 

俺の好きな煮込み(もつ)や焼き鳥が格安で売られている。 日本酒🍶もある。

(…これで一人飲み🍶出来るなー) 

そんな事が頭に浮かんだ。

コーヒー☕(第二次コーヒー戦争?)などを買うことが多いコンビニ🏪だが、それ以外の買い物を余りしない。“割高感”があるのだ。

 

しかし、よく見たら割引商品などもそこそこある。

これは自宅飲みで良くないか?

 

この

 

先日(イブ)に“天下一品”のラーメン🍜をわざわざ食べに行ったが、


f:id:ojpkb:20221228121339j:image

 

コンビニ🏪には天一カップ麺もあるし、店屋と遜色ない食べ物がある。

どこかに出かける必要あるの?

 

 


俺の足が向くのは、どこも安めの居酒屋🏮ばかりだが、いつも1人。(たまに友人と行ったりする)

自宅でも良くないか?

金💴無いし…。

 

たまには、気分転換になり良いかも?(今夜みたく)

 

新型コロナの蔓延もあり、馴染みの居酒屋🏮が心配だったのもあり、また忙しい年末に、思わすアルコールと居酒屋🏮を求めてしまっていた。


しばらく、1人飲み歩きは控えようと思う。


年末が忙しいのもあるが、いつも一人(孤独)な俺が居酒屋🏮で焼酎を飲んでも、今は何も変わらないだろう。散財するだけだ。


f:id:ojpkb:20221228121703j:image

“女の子の店”など行かないしな…。

(そんな資金💴は無い)


しばらく(年明け~1月末?)は自宅でグダグダしよう。

そして、“仕事”だ。


f:id:ojpkb:20221228121729j:image

仕事は停滞中。

忘新年会など俺には無い!

今夜も1人だしな…。

 

 

で、帰宅して泥寝落ち💤💤💤

 

今、起きた。

“原稿”と“仕事”、溜まってんなあ。