鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

どうなる?徳川家康

 


f:id:ojpkb:20230112105933j:image

 

大河ドラマ『どうする家康』の第1回を観た。(録画)


f:id:ojpkb:20230112110121j:image

松潤の家康、(ビジュアルが良すぎるだろ?)と思ったが、


f:id:ojpkb:20230112113545j:image

泥臭さい感じの若い家康像、合っていて好印象だ。


f:id:ojpkb:20230112110058j:image

今川人質時代から始まる。

この頃の家康(元康)は、松平の家臣らに守られて、地元岡崎では、


f:id:ojpkb:20230112114035j:image

その普代家臣らから期待されていた。

これが、今後の家康の“人間関係”と“選択”に関わってくる。

 

俺としたら…、
f:id:ojpkb:20230112122159j:image

『新三河物語』などで格好良かった大久保忠世の役が小手伸也さんというのが、ちょっと…(失礼)

 俺はもっと精悍なイメージがある。弟の忠佐が気になるが出てくるのかな?

 

今川義元の嫡男、氏真と元康(家康)は、


f:id:ojpkb:20230112115451j:image

ドラマ内では、瀬名を取り合ったり、武芸の稽古をしたりしているが、実際、今川館で共に遊んだりした仲であったと思われる。

この頃の家康は完全に今川家の有力家臣、青年将校の一人。

何故なら主の今川義元がかなり有能で、誠実だったからだ。

 

その今川義元野村萬斎さんが、


f:id:ojpkb:20230112115810j:image


f:id:ojpkb:20230112115822j:image


f:id:ojpkb:20230112115833j:image

“新しい義元”像を見せてくれた。

俺の思う義元の実像に近い気がする。一回限りで“討ち死”は少し残念…。


f:id:ojpkb:20230112121247j:image

瀬名役の有村架純が可愛いが、元康と仲が良いのも、駿河時代の二人の関係を表していて、少しリアル。

…この後、悲劇が起こる。観たくないような。

 

一回目からいきなり桶狭間合戦

義元が信長に討たれ、


f:id:ojpkb:20230112121233j:image

家臣が動揺。


f:id:ojpkb:20230112121623j:image

岡田准一くんの信長、怖くて良い感じ。

信長と家康が幼少期(人質強奪期)に出会っていたか、不明。

信長は“無法者”、“破壊的”なイメージが強いが、たまには“優しい”(多分本性)や経済的成功者の実像を描いて欲しいな、今回は。


f:id:ojpkb:20230112121953j:image

阿部寛さんの信玄のビジュアルもかなり怖いが…。

 

ここ(桶狭間直後)は、
f:id:ojpkb:20230112122052j:image

家臣(酒井忠次など)に詰められ、


f:id:ojpkb:20230112122257j:image

迷う家康(元康)だが、今回の大河の家康はこんな“選択”で迷う家康を描いていくのだろうか?


f:id:ojpkb:20230112122403j:image

 

これは、これで楽しみだ。

 

この後、松平元康は今川を裏切り、徳川家康になるが…、

 

本心は絶対に口にせず、必ず「部下に言わせる」……天下人・徳川家康の"ずるすぎる成り上がり処世術"(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e089508599e59e84bd40f7778127e63b39902c

 

三河一向一揆遠江侵攻、三方原合戦、長篠包囲戦と経験し、老獪さを増していく。

やがて家康が『どうする?』と尋ね側になる。


f:id:ojpkb:20230112123559j:image

 

そこをどう描くのか?

あの“河の密約”はどうなるのか?