鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 1/28 今川家の武将・徳川家康が織田家に寝返った本当の理由(プレジデントオンライン)

NHK大河ドラマでは完全にスルーされたが…今川家の武将・徳川家康織田家に寝返った本当の理由(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/4977491219442125e6bad521cdc9cb15786aa75b

 


f:id:ojpkb:20230127195135j:image

静岡にも大河ドラマ館オープンしたらしい。

春風亭昇太さんや広瀬アリスさんが来てオープニングイベントに来ていた。

 

浜松も先日にプレオープンした。(入場券800円)

…まだ言ってない💧

 

静岡は室町後期、今川館があったらしい場所。(おそらくだが、家康が駿府城を建てた下に遺構がある?)

 

その家康は何故、今川家を裏切ったのか?

上の記事には…、

 

今川氏と同盟関係にあった北条氏は、桶狭間の戦いから三カ月後にあたる八月より越後の長尾景虎(上杉謙信)による関東侵攻を受けていた。翌四年(一五六一)三月には居城小田原城での籠城戦に追い込まれる。

 

今川の後ろ楯である北条が越後上杉氏に攻められ、動けないのを見て、武田(信玄)の圧力から、今川(氏真)を“見限る”しかなかった…といのが定説。

 

これは義元亡き後の今川家には大きかった、という事。義元の後継者で家康(元康)の幼なじみの氏真が、すぐに“仇討ち”に出なかったのが大きかった、と言われている。

 

俺はこの説に少し違和感がある。

確かに家康は桶狭間直後、三河の織田方の城を攻めているし、氏真に仇討ちの催促をしていて、その後、逆に今川方勢力の排斥に動いている。

 

これは、今川→織田への鞍替えに見える。

 

しかし、家康はこれを望んでいたのか?

 

“空き城”になった岡崎城になかなか入らなかった家康。

妻子(瀬名&亀姫&信康)を人質にされていた家康。

家臣から“期待”されていた家康。

養父、義元からも期待されていた家康。

幼なじみの五郎(氏真)らと仲が良かった家康。

 

家康に今川を見限る気持ちはなく、“動けない”今川家に代わり、自分が引っ張っていこう、としたのではないか?

 

彼の若い頃からの性格からすると、そう思考しそうな気がする。