鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 2/27 右側の“幻”

先日、テレビで“脳を損傷した人”の“その後”を放送していた。


f:id:ojpkb:20230227125853j:image


f:id:ojpkb:20230227125906j:image

この方は脳が視覚の左側を認識しなくなったらしい。


f:id:ojpkb:20230227130017j:image

半側空間無視、というらしい。

これは大変だ💦

 

実は俺が脳腫瘍の二度の手術した後、似たような現象を経験した。

 

俺は左後頭部に腫瘍が出来たので、視覚の右側にやたらと“幻覚”が出た。

よく直前に観たテレビの映像が現れたり(幻覚)、右側の物が異常に“肥大”して見えた。

退院後、数ヶ月で“消えた”が…。

 

脳は人の視覚や認知機能を司っているから、こうなると異常さに少し慣れていった。

体調は回復し、“右側”の幻覚は見なくなったが、あの違和感を今も覚えていて、正直、気持ち悪い。

今も声ほおかしい(と俺には思える)

 

そして、それでなかなか職に就けない。

今日(2/27)も応募先から“断られた”。脳腫瘍のせいが、どうかわからないが、もう10年。

俺は働いたいのに…。

 

もう直ってんのに…。 

俺は普通に働きたいだけなんだよ…。それのなにが悪い?

こうなると…。