鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/16② 奢り問題

今日、以前からネットで話題だった、『食事は男が奢るべき問題』を改めて観た。

 


f:id:ojpkb:20230416203206j:image 


f:id:ojpkb:20230416213320j:image

 

あるセクシー女優が、「デート代💑の際は、男性が奢るべき(奢って欲しい)」とツイートした事に、対して賛否が集まったのがきっかけらしい。


f:id:ojpkb:20230416213431j:image


f:id:ojpkb:20230416213448j:image


f:id:ojpkb:20230416213459j:image

 

大島麻衣さんが言っていたが、「女性はデートの前にいろいろ掛かる💴ので、ご飯代などは出して欲しい」として、互いに出す時(割り勘)は“単なる食事”と認識している、という。

 

俺も女性と食事する時(…最近ないなぁ)は、基本、こちらが出している。

だが、金が無い👛時は思わず「今日は金無いから、割り勘で良い?」と直に訊いてしまう。←これ、嫌われらしい💦

 

それで嫌われても良い、と俺は思っている。

 

お金💴無いのは本当だし、見栄を張りたいのはあるが、無理なのは無理。

…無いなら、誘わないし行かないようにしているが。

あまり高い食事をしたことも無いが…。

 

俺の考えに近いのは、


f:id:ojpkb:20230416213517j:image

 

この『野暮』だ。

基本、男が出す。

無理なら出さない。

「何で出さないの?」「男が出すの?」は野暮。

 

俺の知り合いに「男性が奢る時、偉そうに感じて嫌だ。なので食事は基本割り勘で」という女性がいた。

大島麻衣とは逆に、男性から奢られたる事に“不平等”と“舐められている”、“上から”と思う女性もいるらしい。

 

だから、基本的に出して、「奢ってやるよ」ではなく「奢らせてくれ」と思った方が良くないか?

そして、無いなら正直に「無いんで🙏」で良いだろ?

 

それで飽きられたりしても、その場で怒られたりはしないだろ?

惚れている女性には、何があろうとも奢るだろうしな。