鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

突き抜ける覚悟

親父の癌が分かった時。(5/2の帰宅後)

 

 

 

母親からの電話を切ってから、俺はかなり動揺していた。

(…親父がガン💦)

 

幼い頃からの親父の事が頭に浮かんだ。

あの親父が…。

 

だが、これは当たり前だ。

俺はもう45(今年)。

親父は去年倒れて、心臓にペースメーカーを入れている。

“覚悟”はしておくべきだろ。ビビってどうするんだ、俺?

 

だが、俺に何ができる。

40過ぎの独身でフリーター(フリーライター)の俺が、ガンになった親父に何ができるんだ?

早く定職について、結婚して、安心させるしかないだろ?

 

俺は今まで何をしていた。

必死に生きていた?

確かにそうだが、“家族”くらい安心させろよ、俺💢

 

そんな腐った気分で深夜放送を観ていたら、


f:id:ojpkb:20230503000224j:image

ロバートの馬場が出ていた。

最近、『料理芸人』としてブレイクしている。俺も何回も見たし、YouTubeでも観た。

 

そんな馬場は、ロバートの中で“何ができるのか?”、相当悩んだらしい。

f:id:ojpkb:20230503000141j:image

 

そんな中、先輩芸人からのアドバンスなどで、


f:id:ojpkb:20230503000152j:image

料理芸人として“開眼👁️”

 

これから、どうしたら良いのか?

人生の方向性に迷った時、馬場は“料理🍳🔪🎽”という得意な点に気付いて、それを“突き詰めた”。


f:id:ojpkb:20230503000207j:image

そして、今、宮古島で店をやっている。(…芸人も継続しながら…)

 

馬場がブレイクしたのは、“突き詰めた”からだ。

芸人だけど、突き詰めたから“突き抜けた”(ブロック)したからだ。

 

俺に足りないのは、それか? 

こんな時にそれを感じた。すごく感じた。分かるか?、おい!

 

俺には“文章を書”という“得意な分野”(?)がある。

そこを突き詰めないから、俺は今、もがいているのか?

“突き抜け”られないのか?

 

そう言えば以前に、


f:id:ojpkb:20230503000504j:image

 

同じ芸人のはんにゃの川島がガンになり、何故か“川島オブレジェンド”に改名し、ゲーム芸人として“突き詰めよう”としていた。

 

その理由は…、


f:id:ojpkb:20230503000436j:image

 

生きているのだから、いろんな事にチャレンジしたい、と語っていた。

ゲームとその一つであり、命がある、生きているのだから、やりたい事は全部やると思ったらしい。

 

その姿に、かなり感銘を受けてしまった。

芸人云々ではなく、人として「何をする」ではなけ、「生きているのたがら、やりたい事」をやる。

その姿勢が無いと、突き抜けられない。

 

正社員になりたい?

結婚したい?

親を安心させたい?

 

なら、俺も突き詰めるべきでは?

そういう風に“変化”すべきでは?

 

俺はよく…、


f:id:ojpkb:20230503000331j:image

 

変化しないと、“年老いていく”と変化を容認する事をこのブログに書いたりしている。

それなら、俺も変化しろよ(自分へ)

 

ダラダラとバイトして、“突き詰め”ない生き方していたら、俺は“進まない”。

ただ年老いていくだけた。

 

ここで、俺は分かってきた。

親父のガン宣告を聞いて、俺は自身の“中途半端”さに気付いた。

仕事も、ライターも、小説も、バイトも、ゲームも、釣り🎣も、何も突き抜けてない。

何か一つは“突き抜け”ろよ。“行き切れ”よ、俺。

 

そうしないと、何も起こらない。

ブレイクしなくてよい。目立たなくてよい。

 

分かった。

 

俺は何もチャレンジしていない。変わろうと口先ばかりで変化していない。

めちゃくちゃ変われ!

変化しよう。