鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/5② “仕方ない”祭り。やれんのかっ!


f:id:ojpkb:20230505222934j:image

 

浜松まつり最終日。

夜の街中は盛り上がっているみたい。

 

…だが、

f:id:ojpkb:20230505222920j:image

 

石川県で地震

家がぺしゃんこ…。

浜松まつりの武者行列(松潤も気になるが、こちらも心配。

 

親父(癌)のことも心配だったが、当の本人から「早く帰れ💢」と言われ、そのまま“Wワーク”の品出しへ。

 

で、非常に疲れた😖💦

 

せっかくの休みだから、夜の浜松へ祭の余韻を感じに繰り出そうと思ったが、既に21時半。

街中でも24営業は牛丼屋くらい。馴染むの居酒屋🏮(次郎、六兵衛…)も閉店時間が近い。

 

今更飲み歩きに出てもなあ。

近所にも居酒屋🏮はあるが…。

 

止めた。家に居よう。

 

そのまま、


f:id:ojpkb:20230505230604j:image

焼酎飲みながら、『カリオストロの城🏰』を観ていた。

 

その途中でも、


f:id:ojpkb:20230505230703j:image

 

地震情報が入る。北陸の方は群発的に地震が続いているようだ。大学の連中に『石川県に誰かいないかわ?』と聞いてみた。

 

大丈夫のようだが?

 

カリオストロを観ていて、


f:id:ojpkb:20230505230949j:image

 

あの名言。


f:id:ojpkb:20230505231055j:image

 

「貴方の心を…」も久しぶりに聞いた。

 

そして、再就職の事、親父の癌、地震のこと、今後の事を飲みながら🍶考えてみた。

 

再就職はしたい。

何故なら、収入が欲しいからだ。

俺はもう45才。今、その人間の収入じゃねーよ。もう組織や“バカども”にごちゃごちゃ言われるのはたくさんだが、“我慢して”やろう。

去年の新型コロナ感染を思い出せ。

派遣会社は、周囲の人間は俺を助けてくれたか?

その後、誰かに救われたか?

…そんな事はなかっただろ(人望無し?)

 

他人に期待する前に、自分を高めろ。

先ずは、それからだ。

非正規で“小馬鹿”にされてきた“借り”を返してやるよ💢💢💢

 

 

親父の癌は、現時点で施しようが無い。

狭心症の薬💊の為に、手術が出来ない💦

医者からは“経過監察しかない”。

親父はよく『仕方ない』と謂う。

釣りに行っても『仕方ない』…。

ギャンブルも『仕方ない』…。

漏らしても『仕方な』…。

病気になっても『仕方ない』…。

 

そんな事いう親父が嫌いだった。諦めているいうか、開き直りに聞こえて、とても嫌だった。

 

だが、世の中には『仕方ない』事はある。

 

今回の地震などがそうでは?

起こってほしくないし、起こっても被害は少ない方がよい。

しかし、起こる。

どうしても地震はあるし、被害は出てしまう。

“仕方ない”だろ?

 

今後の俺はどうしたら良いのか?

 

働きたい。

もっと稼ぎたい。

親父を、両親を安心させたい。

 

そう思うのも“仕方ない”。俺の偽らざる気持ちだ。

そして、それがままならないのが、社会だ。

自身のペースでやっていくしかない。

 

親父を見ろ。

癌(ステージ1)になっても、普段通り“オート”へ行って、耕運機で畑を耕そうとしていた。

 

何があっても、それは“仕方ない”だ。

地震と少し似ている。

 


f:id:ojpkb:20230505233901j:image

f:id:ojpkb:20230505233838j:image

それが起こったら、起こった後の“反応”を的確にし、変わらない日々を過ごすしかない。

 

俺に出来る事は?


f:id:ojpkb:20230505233211j:image


f:id:ojpkb:20230505234002j:image


f:id:ojpkb:20230505234015j:image

 

やれる事を“楽しく”やるしかない。

やれんのかっ!