鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 6/20 塞翁が馬

新しい生活が始まる。

長かった💦


f:id:ojpkb:20230620092134j:image

f:id:ojpkb:20230620092054j:image


f:id:ojpkb:20230620092210j:image

去年の夏に新型コロナになってから、いや、その前から自分の生活や人生をどうにかしたくて、もがいて来た。

アクシデントや予想外の事もあったが、どうにかなっていけそうだ。

 

だが、それはまだ分からない。

安易な思い込みは、不幸や迷走を生む。これまでの人生、そうだっただろ?

なので、俺はあまり安心はしていない。

人生は『塞翁が馬』『禍福はあざなえる縄』である。

安心してはいけない。

 

そんな俺は、今までブラック企業や日雇いを含め、様々な仕事現場を見て、体験してきた。

(…ここ嫌だな💦)もあれば、(…こんな職場、まだいたいなー)もあった。“クソ野郎”も多くいたが、“一緒に働きたい人”も少なからずいた。

大まかに言えば、社会とはそう言った人間らの中で生きる事であり、他人がどうこうではなく、自分自身がどうするか?、だと思う。

 

いろんな環境に飛び込んできた俺は、“新しい環境”、“知らない環境”に入る事に嫌悪感が少ない(得意では無いが…)。

良いトシして『新しい環境』も無いが、物事を一から築くのを厭わないタイプだと思う。

『仕方ない』と“良い意味”で思える。

 

明日が、ポイントだ。