鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/24 “深谿”の“塞翁”の“禍福”

今日(5/24)、腕時計が壊れた💦

さらに仕事でトラブル。 

意外な出費も増えた。

 

最近忙しいが、同時に運が悪い。

運の良し悪しにあまり興味がないが、こうも良くない事が続くと自身の運勢を考えてみたくなる。


f:id:ojpkb:20230524231957j:image

あるタレントが言っていた。

「良くない事があったら、それは次に幸運✨が起こる兆し」

 

とある勝負師(ギャンブラー)が言っていた。

「最悪の“縁”に触ってくると、次は幸運が巡ってくるさ」

 

ようするに『人生の禍福は糾える縄の如し』である。幸不幸は表裏一体。運勢が悪けりゃ、次は幸運が来る、と思っておけばよい。

 

俺の人生訓の一つは『人材万事塞翁が馬』だ。

悪いことがあれば、良いことがあり、そしてまた悪いことが起きる。全ては有為転変であり、状況は変わる。

 

それに対して俺はいつも『深谿に至らざれば、地の厚きを知らず…』だ。

孫子のこの言葉を俺は『迷ったら、考え方や見方を変えてみろ』である。

 

だから、運の悪い事が続くのなら、それ自体の捉え方を変えたら良い。

 

そして、俺の本当の“運”は明日と明後日に分かるのだ…。

 明日、晴れるかな?⛅