鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/5 ① 不安定

昨日、寝られなかった…。

仕事を辞めた時は(…これで熟睡できる)と思ったが、また寝られなくなった。

 

昨日、歯が抜けたからではない。

今日、久しぶりの仕事(日雇い)があるからでもない。

 

親父の事や俺の将来が不安で、眠りにつけなかった。

もう不安で、不安で収まらない。

ネット動画とかを観ても、眠くならない。

また真っ暗な部屋で考え込んでいた。

 

何回か書いているが、今、俺は無職で複数の会社に履歴書などを送り、面接予定(バイト)もある。

でも不安だ。

職が無いって、こんなにも不安なのか?

改めて思う。俺の人生には何度かあった事だが。

自分で退職しておきながら、もう不安で寝られない💦

 

先日、ハロワでみた年金事務所の求人を思い出していた。

 

見た時は(…誰が行くか!)とスルーしたが、今さら迷っていた。

以前勤めていて、嫌なことが多く、俺が病気になった時も、あまり良い感じではなかった。

 

だが、もうこうなったら行くしかないのか?

俺は、結局これしかないのか?

 

しかし、募集期間は終わった。もう遅い。

それに対し、揺れている。

 

退職後、(…この1ヶ月は足掻こう)と思っていたが、かなり揺れている。不安で不安で…。

 

 

俺は親父の事が頭に浮かんでいた。

今週、親父は癌の転移がないか、査する。

もしも、転移していたら?

 

ぐずぐずしていられない。

親父の言うように、本当に“仕方ない”自体に陥る。

(…戻るか?)(今さら…)

俺は激しく悩んだ。

病気(脳腫瘍)でこんなに声が不自由になった俺を、雇ってくれる会社があるのか?

「違う部署で続けないか?」と言った前の会社の話に乗っておけば良かったのでは?

 

かなり心が揺れている。

心理的に不安定、とはこの事だ。今日は日雇いに行かないといけないのに…。

もう朝から泣き叫びそうだ。

寝られなかったのが、辛い…。仕事、できるのか?