鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/3 ①『大丈夫』の真実

今日、実家に帰ってみて驚いた。

 

今週の電話では「大丈夫」などと言ったいた親父の容態だが、何と昨夜動かなくなったらしい。

 

風呂上がりに寒がり出して、座っていた座椅子から立ち上がれなくなった、という。

検査で血液🩸を大量に摂ったら、貧血っぽくなったようだ。

 

どこが『大丈夫』だよ!?

 

親父、このままだと、寝たきりにならないか?

 

来週、PET検査があり、その結果で再来週には抗がん剤治療(抗生物質の為に入院となる予定だ。

 PET、俺も脳腫瘍の時にやったが、あれ、高いんだよな…。💴

 

どちらかに俺は、付き添うつもりだ。

 

そのPET検査次第だが、転移が認められたら、非常に際どくなる。親父の命は…。

 

親父は動けなくなるのか?

そうなるともう独り暮らしを諦めないといけないのか…。

 

絶望的な気分になった。

何で「大丈夫」などと言うんだ?

怖くないのか?

全身転移なら、もう助からんぞ!

俺に「どうにかしてくれ!」とか言えよ💢  

…何もして上げられないが。

 

母も母だ。

何が「しっかり働きな」だ。親父と自身の事をもっと考えろよ!

老々介護だろ!?

 

トイレとフローリングを掃除しながら泣けてきたよ💧 

何で、だよ?

 

さらに親父がお茶を飲みながら、俺に訊いてきた。

 

「仕事、大丈夫か?」

 

まさか「辞めた」と言えず、「…何とかやっているよ…」と小さく言った。

辞める話はしているはずだが、親父は覚えていないらしい。

…訂正できない。

 

さるに母が、また大量の食糧を渡してきた。

断るが「持っていけ!」と口論。

 

…こんな俺の為に何やってんだよ💧

 

俺は、泣き叫びたくなりながら帰宅した…。

 

この“深谿”をどうすれば良いのか?