鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-09-03から1日間の記事一覧

2023 9/3 ② 『仕方ない』を変えたい

親父に退職の事を言えなかった…。 …俺は何をやってんだ? 親父を安心させたい…。 俺は改めて今の自分の現状を振り返ってみた。 今のところ…、 『図書館補助』…書類審査中 『環境整備』…来週面接 『品出し』…連絡待ち これで大丈夫か? 正規の仕事の可能性が…

2023 9/3 ①『大丈夫』の真実

今日、実家に帰ってみて驚いた。 今週の電話では「大丈夫」などと言ったいた親父の容態だが、何と昨夜動かなくなったらしい。 風呂上がりに寒がり出して、座っていた座椅子から立ち上がれなくなった、という。 検査で血液を大量に摂ったら、貧血っぽくなった…

派遣録 51 足助の謎

俺がこの時にメインで派遣登録していたのは、“フルキャリア”(仮名)という派遣会社だ。 その給料受け取りシステムは、派遣先で作業を終えると、『作業確認書』という小さな紙にサインを貰い、それと引き換えに日当を貰うシステムだった(当時) “フルキャリ…

派遣録 50 メガネ君の怒りと独立

メガネ君はその見た目とは違い、おとなしくなく、よく怒っていた。 浜松西区の公園での大型催事場撤去作業した時の事だ。 この派遣先の社員はとにかく頭に来る奴だった。 日雇いには挨拶もしないし、とにかく怒りつけてくるわ、嫌味は吐くわ。仕事を煽ってき…

派遣録 49 マツvsカトウさん(グループ別)

ある日、マツとカトウさんが揉めた。 何で揉めたのかわからないが、中区のピッキングで、作業中に口論していた。 原因はマツの借金だった。 コイツはギャンブラーでパチンコ狂いだった。 それで同じ現場の奴から金を借りて、パチンコに注ぎ込んだらしい。 俺…

派遣録 48 新しい派遣仲間

2008年の秋の終わり頃。 スガちゃんが派遣現場に顔を見せなくなった。 さらに、あのうるさいデブの北山も姿を出さなくなった。 日雇いは事前にネットで予約制なので、予約を入れてないと仕事は入らない。 つまり、スガちゃんと北山は日雇いの予約自体を入れ…