鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

介護施設(第5次日雇い派遣へ)

 

で、さっそく日雇いを探していたら、以前行った介護施設(障害者)“深夜勤務”の日雇い求人が出ていた。

昼間は何度かしたが、深夜は何するの?

だが、『対象期間まで稼ぐ』と決めたので、即応募した。

 

ちなみに改めて書くと、これで通算5期目の日雇い期間に入る。

 

過去には…

 

第一期】開始当初“期”

ヤ○ハ工場

ディスカウントスーパーの品出し


 【第二期線】求人誌編集“期”

中区・袋井の倉庫

ピサ、寿司の宅配

スーパーの品出し 

他の飲食店


 【第三期】“無職放浪期”

家電宅配

倉庫ピッキング

イベント手伝い(設置撤去作業)

模試試験官

 

※派遣録(note)ではここらスタート。(62~)


 【第四期】大病“後”

南区の精密工場

倉庫ピッキング

研究室補助

スーパーの品出し

病院清掃

 

 

…となっている。

これで“第5期”(になってしまった💦)

 

 

この施設は何度か来ていてよく分かってる。

夜道を原付🛵で飛ばし、施設へ。

昼間は暑いのだが、夜は寒くなってきたな。か…。それまでには仕事を決めたい。憂鬱さが漂う。

 

で、何をするのか?

 

まずは掃除。

トイレ、床、風呂場、シャワー、テーブルを掃除。

利用者は全員寝ているので静かに清掃する。

施設は“一般住宅”なので、足音が響くようだ。

 

一人で黙々と掃除を続けた。

独り暮らしの延長のような感じだ。

ここは二棟あり、それぞれ上下四階層に分かれているので、同じ掃除を四回繰り返すことになる。

 

昼間の勤務は、“一番大変な”階層を担当し、食事作り、お世話がメイン。

 

深夜はそれが無いのか、ひたすら黙々と清掃。特にモップ掛けで汚れたフローリングを擦る。

実のところ、こういう黙々仕事は、“今の俺には”合っているようだ。

 

深夜0時過ぎには掃除は終わった。乾燥機のフィルター交換を忘れたりしたが。

 

深夜担当の社員さん(介護士?)に「次の作業は?」と尋ねたら、「二時間、休憩して」と言われて驚いた。

募集要件を見たら『休憩120分』とあった。

(…長!)と思ったら違った。

 

社員さんと交代で見守りをする為だった。

 

ここは『24時間見守り』をしている。室内にカメラがあり、利用者を管理。(さらに緊急ボタンで対応) 

夜中🌃✨も介護(介助)だ。

 

だから、深夜に俺みたいか派遣を要請しているのだ。よく考えてみた、当たり前だ。

利用者(障害者)には、夜中にも色々な“症状”がでる可能性がある。

俺は、控室の奥に“予備部屋”があり、そのベッドで仮眠。

仕事中に寝てよいのか?

だが、起きたら見守りがある。

無理やり目を閉じた。

 

…熟睡してしまった💤

念のため、アラームをがかけておいて良かった。なかったら朝まで寝ていたな(起こされると思うが…)

 

次は見守り(交代で社員さんが仮眠する)

 

俺の担当は、この前とは違う“軽度”の女性エリア。昼間の“重度もいる”男性エリアではなくて良いのか?

 

どうも、ここに障害の重い方がいて、夜中も薬やトイレなどのお世話が必要になるようだ。

 

介護とはこういう地味(?)な作業もしなくてはならない。

食事や排泄、入浴も大変たが、見守りもしなくてはならない。

ここは障害者の生活するグループホーム。こうした管理で回っているのだ。介護士や担当者には本当に頭が下がる。気が抜けない仕事だ。何が起こるかわからないからな。

 

仮眠を終え、寝惚けた頭で室内を見る管理カメラを二時間、眺めていた。トイレに行った回数や急な呼び出し(緊急ボタン)を常にチェック。

結構、夜中に起きてくる利用者が多かった。これは大変だ。

 

 

…幸い、問題はなかった💦 

気分の悪くなった利用者がいて、社員さんがすぐに対応していた。良かった。だが、気が抜けない。

 

そして、眠たい😵💤

正直、寝たい💤

もっと寝てくれば良かったな。(後悔💦)

 

だが、しっかりしないといけない。

午前5時前になり、朝食の準備だ。

素材を湯煎し、炊飯器のチェック。

 

6時には利用者が起きてきた。

素早く用意しなければならず、また戸惑ってしまった

スクランブルエッグの盛り付けに右往左往。難しい調理ではないが、10人前は大変💦

 

さらに、一人では起床できない利用者さんを、社員さんと協力して起こし、車椅子に乗せたり、その方用の朝食用意をする。

 

これはなかなか大変だ。

利用者は1フロア10人ほどいる。

俺が昼間に派遣された2階(男性)は大丈夫なのか?

少々程度の重い方もいたのだが…。

 

しかし、俺はそんな余裕がなかった💦

 

改めて、自分の母親も朝はこんな大変だったのだと、実感。

利用者の中で、手伝ってくれる人もいて助かった💦

 

どうにか朝食完成(〃´o`)=3ー

 

社員さんは薬の準備と食事介助で大変そうだった。

だから、俺みたいな“素人”の日雇いが呼ばれているのだな?

理解できた。

 

そして終業時間になった。

男性の方が気になったが、社員さんも「“上がって”いいよ」というので、そうした。

 

今日の仕事は終わり。

疲れた😖💦

昼間より拘束時間は長いし、日給(時給)も高いのは、理解できた。

 

やはり介護の現場は大変だ。気が抜けない。

 

掃除までは順調(?)だったが、仮眠から朝🌄がなかなかの“戦争”だ。

また働きたいが、今度はたっぷり寝ておこう。

 

こうして第5期の日雇い派遣が始まった。

早く仕事決めたいな。