鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/23 計画と目標と派遣録

今朝、ハロワで“失業給付”の認定(初回)に行ってきた。

今はまた待機期間だが、給付制限がかかるのは、まだ先だ。

前も少し書いたが、以前、親父の“状況”を申請し、給付を早く貰おう(給付制限期間無し)とした。

 

だが、父は障害者(心臓にペースメーカー)だが、まだ要介護の認定は受けていない。(たぶん受けると思うが…)

 

申請はその前に“却下”され、俺は諦めて通常の給付“スケジュール”に乗っ取って進む事になっている。

 

給付は早くて再来月(12月)

 

おいおい💦

大丈夫か、俺の生活?

手持ちの資金💴を考えるとギリギリ。

 

早く再就職を!

 

それで、俺の求職状況は…、

 

ネットワーク整備(バイト)⇒書類選考中

障害者支援(正社員採用あり)⇒書類選考中

織物工場⇒まもなく職場見学

 

…となっている。

うーん🤔🤔🤔

やはり、先週の6連敗目(あの会社…💢)が俺の心を締め付けている。

3つも応募中だが、不安は拭えない💦

 

今日、認定の話を聞くと、認定対象期間はまだ1ヶ月先。

 

このまま何もせず、就活だけするのか?

 

…それでは俺の生活は“ジ・エンド”だ。“資金ショート”が見えている。

 

これは、…またやるしかない。

再就職活動しながら、日銭を稼ぐ。(日雇いで!?)

 

①採用されたらそれで良し。

②働ける時は、積極的働く。(それは日雇いしかないが…)

 

これでいくしかない。

 

…というか、もうダラダラと自宅で過ごして、休みに親父の様子(病院)を行くのは、精神的にキツい💧

 

俺は働きたいんだよ!

働くことこそ、社会と繋がりだろ?

先日、ワクチン注射で動けず、自宅待機していてよく分かった。

俺は働いていないとダメだ。

人間関係やコミュニケーションに難のある俺だが、それでも働いていないと、本当にダメになる。  

 

働こう。

給付対象期間が来るまでは働きたい。

対象期間に働くと、給付金が制限され、申請しないと不正給付になる。

ならば、期間が始まるまで働く。

(決して『働けば?』と言われたわけではない…)

 

…というか、それまでにはどこかに採用されたいよ(本音💦)

そして働きたい!

 

なので、①②に追加設定として…、

 

③パート、アルバイト、派遣の“非正規”も視野に入れる。

 

これも考えていきたい。

地元求人誌の編集を解雇になってから10年以上、俺は非正規をしてきた。

本当に酷い扱い方をされた。

去年の新型コロナ感染で、非正規の“辛さ”を改めて味わった。

だから、(正社員になりたい!)と心から思った。

 

だが、今夏に就職した工場🏭️が“あの“始末”💧💧💧

さらに、その後の6連敗。今年まで働いていたスーパー、週1のバイトにも受からない現状💦

“あの会社”からも不採用…。

 

もう限界だよ💢💢

非正規は本当に嫌だが、早く安定した仕事に就きたい。この際、非正規でも構わない。(非正規も不安定なのだが…)

 

給付対象期間が来るまで、気になる求人には全て(正非問わず)応募し、時間があれば仕事(日雇い)をする。

(あわよくば、1ヶ月の期間内バイトとかがベストだが…)

 

計画を立てると、この1ヶ月内で…、

 

①気になる求人には、とにかく応募。

②働ける時は、日雇いでも働く。(それは日雇いしかないが

③非正規にも貪欲に応募する。

 

これでいく。この計画で進めていこう。

とにかく“動く”。立ち止まっていたらダメだ。

今日の認定で心からそう思った。

 

今、さっそく日雇い派遣を探している。

 

そして、改めてこれを書いておこう。

 

給付対象期間まで…、“第5次日雇い派遣開始だ!

“あの会社”がダメだったからといって、落ち込んでいられるかよ💢

とにかく、“採用”だ!

 

…さらに。

早めに再就職が決まったら、残った失業給付金💴の70%ほどが再就職手当として給付される。

これがなかなかデカい💴

これを狙うのもありではないか?

これを目標にするのも、悪くない。

非正規でも、条件次第で出るようだ。

 

本心は、やはり“正規”の安定した仕事で稼ぎたい。

しかし、生活資金👛は必要。年末にはいろいろ金がかかる。

この再就職手当を目標にするのも悪くないかも?

 

ただ、金に左右されるのは、前の工場🏭️で懲り懲りしているので、あくまでも“付加価値”程度だ。

 

まずは労働だ。働くぞ、とにかく働くぞ。

もう働かないと、頭がおかしくなりそうだ。

人間は働いていないとダメになる。無闇に悩んだり、怒ったり、喜んだり、過去を振り返ってみたり…。

働いていれば、そんな事を考えなくてよくなる。

しかも金💴も手に入る。

とにかく働こう。

 

バイトやパートなら“極めて”選り好みする。

日雇いなら、嫌な現場は一回で退散

そして、あくまでも狙うのは早期再就職

 

そして、また“派遣録”を書いていくつもり(noteで…)