若い女の子がいきなり帰宅し、夜勤派遣が俺一人になった。
そして休憩明け(深夜2時過ぎ)、社員さん(介護士?)から“注意”が…。
どうも俺(ら)の掃除する際の“足音”がかなり響くらしく、利用者から「寝れない!💢」とクレームが入ったらしい。
そんなにドタバタとしていないが、動きまわっていたのは事実。
社員さんは「うるさい方もいるから気を付けてね?」と優しい言ったが、それはなかなか難しい。
そして、そんなに足音を立てた記憶は無い。
だが、俺には疑念があった。
二棟の施設(住宅)の“2階⇒1階”と掃除しているなかで、この2階のフロア(昼間には俺が入っていたフロア)に“俺たちとは別の派遣”かいた。
俺と“帰ってしまった”若い女の子👧が掃除に向かうと、「…あ、さっきやったから掃除はいいよ」と言われた。
内心、(え?)と驚いて、女の子と顔を見合わせた。あまり掃除してあるような感じには見えなかったからだ。
俺たちの戸惑いを見て、そのメガネ👓️の派遣は「…僕はあんまり“表に出ないスタイル”だから…」と不可解なことを言った。
(…なに言ってんの?)と思った。
仕方ないので、二人で手分けして、汚そうだったシャワー室、窓、階段部分を掃除して、下がってきた。
女の子は初めてなのでわからないが、俺にはそれが疑念として残っていた。
(…あのメガネ👓️、本当に掃除したか?)
初対面で失礼だが、そう思ってしまった。
そして、このクレーム(騒音)…。
どうしても、2階のメガネ👓️派遣を疑ってしまう。
(…足音うるさいのアイツでは?)
そう思ってしまったが、本当に足音がメガネ👓️のせいなら、彼が掃除はしていた証拠だ。
どうなのだろうか。
俺にはどうしても『僕はあんまり表に出ないスタイル…』というのが気になっていた。
何だ、そのスタイル?
派遣にはいろんな人間がいる。
失業して、仕方なくしている者(今の俺?)
副業として働いている者(かつての俺?)
どうしても金💴が欲しくてしている者
正規(正社員、バイト)から“あぶれた”物(俺?)
したい仕事を体験したい者。
単純に、金💴の為の者。
働く理由は様々だ。
いろんな人間が来る。
メガネ👓️のように、同じ労働なら、楽に働きたい、と思うのは当たり前だ。「僕はあんまり表に出ないスタイル」というのも分かる。
楽したいのは悪くない。俺も突き詰めたらそうだ。
俺がリーマンショック(2009)で求人誌の会社を解雇された時、日雇い現場には俺を含め、『とにかく金を…』という奴が多かった。
だから、日雇い派遣に“来る”のだ。
来るから、こうしたクレームも発生する。
なるべく楽に、人とは関わらず、出来たら簡単に稼ぎたい、と思うのはよく分かる。
俺も同じだからだ。
ただでさえ人手不足の介護現場。
“こういう”タイプの人間もまた来るのだ。
他の現場にもよくいるパターンの奴だ。俺もそうなのかも?
そのうちに社員さんから注意されるだろうが、そこまで“例の”スタイルとやらで働くのだろう。
俺がとやかく言えないが、こういう人を見ると、(…俺もこうなのか?)と思ってしまう…。
“帰ってしまった”女の子👧を含め、必ずしも現場に真剣な奴ばかりが来るわけではない。
それが日雇いの定めだ。
ならば、仕事現場で俺は何で必死に働いているのか?
それは働く事が嫌いではないからだ。優秀ではないが、中途半端に働きたくないから、クレームにも対応するし、他人の働きが気になるのだろうか。
俺は、途中で早退しないし、おざなりな仕事もしたくない。
だが、日雇いはどこまで行っても日雇い。非正規だ。
…複雑な気持ちで、社員さんから言われたエアコン掃除をして、見守りをした。
深夜の介護施設は静かだ。
暗闇の中、一人で考えた。
俺はどうなるのか?
このまま、日雇いをしていて良いのか?
『(失業)給付制限のかかる12月までは日雇いで凌ぐ』と決めていたが、やはり“先の見える”仕事に就きたい。
悩んだ。
午前4時になり、休憩(仮眠)してい社員さんが起きてきた。
朝食の準備が始まる。
その社員さんは、俺にテキパキと指示し、掃除の至らない箇所のやり直しを指示してくる。
こういう“しっかり”とした社員さんのいる職場は、やはり良い。
働く人が少ないのは、大変な利用者が多いからか?
だから、泣く泣く俺みたいな日雇いを雇うのか?
朝飯☕🍞🌄の準備を俺がしながら、社員さんは起床か単独では難しい方のサポートに回った。
『朝食準備』と言っても、湯煎や解凍すれば盛り付けるだけなので、難しくない。
そしたまた利用者の方が、俺のサポートをしてくれた…。
午前7時。
朝の情報番組を見ながら朝食がスタートし、俺の“2日目”が終わった。
色々考える時間だった。
明日(…というか、今日だが)はどうする?
疲れた😖💦【完】