鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

介護施設(帰る女と…)【続く】

昨日は介護施設から朝方に帰宅して、すぐに寝た💤

 

昼過ぎに起きた。

今日も秋晴れ☀️を越えた快晴だ。

 

サイトで日雇い仕事を検索したが、今日の午後や明日以降の募集求人が無い。既に良い案件は人員が埋まったようだ。

当たり前だな。

 

夜勤は給料が良いが、次の日が丸々動けなくなるのが、少々痛いな。

 

これは“派遣あるある”でもある。日雇いは“その日ごと”に仕事を探さないといけない。朝まで夜勤して、“次の日に探す🔎”は遅い。そう都合よくこれからの仕事はない。常に探していないといけない。

…たまにあったりもするが。

 

なので、こうしていけそうな仕事が出てこないタイミングもある。

覚悟はしていたが、これは厳しいな。

 

 

今日はこの後、またハロワとかで仕事探しや求人サイトでアルバイトを探そうと思っていたが、この“今日以降の日雇い探し”に注力することになった💦

 

気が付くと、


f:id:ojpkb:20231024171705j:image

夕暮れ🌆

深夜勤務すると、動き出しも遅くなり、時間の余裕が少ない。

 

こうなれば、今日は諦めて、明日以後の日雇いを探さないと…。(遅)

 

…で、見つかったのが、今朝まで働きたい介護施設の日雇い。

しかも、また深夜勤務の応募。

 

…2日連続で行くことにした。勢いだ。

まさか、これにまた行くとは。

だが、空いていただけラッキーか?

 

そして、明後日以降の日雇い仕事が、やはり無い💧💧💧

(あるのだが、距離が遠かったり、重労働っぽい…)

昨夜も行ったので

 

 

ここ(介護施設)、連勤いけるのか?

 

派遣の応募登録できたから、連続夜勤に問題はなかったようだ。  

たっぷり寝たし、大丈夫だ。作業途中に仮眠もあるし。

 

また原付🛵で施設へ。

 

「こんにちはー、ま、またき、来ました。よ、宜しくお願い、し、します、す」というといつもの社員さん(介護士?)が「あれ?」と驚いていた。2連チャンって珍しいのか?

 

何か、すいません🙏 今日は朝、頑張ります。

 

で、その社員さんから「何か、今日、派遣さんがもう一人来ますよ♪」と言われた。

 

(?)と思いながら、また掃除をしていると、トイレ掃除中に「鈴木さーん!」と社員さんに呼ばれた。(名前、覚えられたな、俺) 

 

すると、社員さんが若い女を引き連れてきた。

「この子、今日初めての派遣みたいなの。教えてあげて?」と言われた。

…いやいや、俺も今回で通算五回くらい。人に教えられる?

それに二人は多いような気もする。

 

しかも、かなり若い女の子。(10代か?)と思えた。しかもスエット姿💦

大丈夫か? 

 

だが、作業前に彼女と話したら、別の派遣(日雇い?)で介護施設で働いたことがあるらしい。

 

なので、今回は二人で改めて作業開始。

昨日、教えてもらった手順を彼女に伝えつつ、二人で掃除。

 

…本当は、こんな若い女の子👧が、俺みたいか40代のおじさん👤と深夜の介護施設で働きたくないだろうな?

何か、ごめん🙏

 

そう思ったのもあり、指示は少な目でまた黙々と働いた。

というか、この若い女の子、掃除に馴れているのか、仕事が早い。手際も良い。それに積極的だ。

俺より優秀っぽいぞ。

やはり職員経験者?

 

利用者とも気軽に対応しているし…。

働けそうだ。

 

二人で掃除したので、昨夜とは違い午後11時前に掃除終了。早い。

社員さんに次の作業を尋ねたら、また「休んで」と言われた。

 

しかし、仮眠部屋(控室)は一つ…。

まさか、この若い女の子と同部屋で仮眠はないだろう(絶対嫌だろうなー)

俺はリビングの机などで休もうか、と思った。別にそこら辺の廊下で横になっても良い。

 

だが、女の子は「私、車で休んできます」と言った。

10代に見えたが、免許はあるらしい。

 

俺は2階の控室、というか、倉庫に折り畳み式ベッドを入れて仮眠する事になった。(控室は社員さんの仮眠用)

その社員さんからは、「今日は三人いるから、少し長めでも良い」と言われ、アラームを二時間半でセットして仮眠💤 

ラッキー😃💕?、長く寝られる。

 

そしたら、途中で社員さんに起こされた。

「…ど、どうしました、た?」

驚いて飛び起きたら、あの日雇い派遣の女の子が「気分が悪い」と急遽帰宅したらしい。

マジかっ…。

確かに少しぼっーとしていた感じがあったが?

風邪?

熱?

 

…もしかしたら俺のせい?

いやいや、そこまで話もしてない。

 

作業が思っていたより、大変だったのか?

確かにこの後、深夜の見守り⇒朝食準備と慌ただしくなる。

それを聞いて、嫌になった?

 

だが、経験者っぽかったから理解していたのでは?

大丈夫そうだったけどな?

 

何故だ?

 

こうして、不可解な感じで彼女は消えた。

 

そして社員さんから 「全ての棟のリビングのエアコン掃除」を頼まれた。

時間は深夜2時。

利用者はほぼ寝ている💤💤💤 この時間帯しかできないらしい。やるしかない。

 

大きな音を立てないように静かに、エアコンを開け、フィルターを抜き、ダストボックスを分解。

これが大変だった💦  

 

これは“二人”でやれば楽なのに…。

少し、あの女の子か恨めしかった。

何で、帰った?(体調不良だよ)

 

考えすにはいられなかった。

俺、何かしたかな?

いくら考えても思い当たらない。

パワハラ、セクハラ?

そこまで話してないよ💦 

 

これも“派遣あるある”だと思うが、こうして現場から消える人間がたまにいる。彼女は一応社員さんに告げてから“早退”したから、まだマシ。もっと酷いやつをたくさん見てきた。

 

俺は派遣現場から“逃げ出した” こたはない。嫌になって行かなくなった現場はよくあるが、基本一度派遣されたら、終業までは我慢する。

 

一度、熱中症でダウンしたことや、地図を間違えて大遅刻はあったな。

 

…“あの工場”から“逃げ出し”俺に彼女をとやかく批判する権利はない。無職だし…。

 

ぶつぶつ言いながらしていたら、社員さんに怒られた…。

 

そして…。【長くなったので後半へ】