鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

派遣録54 早退おじさん

それはこの時期に、あまり隙ではなかったヤマ○の磐田北部倉庫でのピッキング作業の時だ。

 

午後の小休止の時、まだ煙草を吸っていた俺(脳腫瘍後、止めた)は、倉庫の裏で“一服😃🚬”していた。

 

そこに背の低いおじさんがいた。

休憩時間は10分。

すぐに作業再開の時間が来て、俺は倉庫に戻ろうとした。

 

すると、そのおじさんが俺に向かい、“何か”を言ってきた。

「○○○だから…」

早口で全く聞こえず、「トイレ」に聞こえた。

俺は(今からトイレかよ。先に行っとけや)と思っていた。

 

そして、午後5時過ぎには作業終了。20人いた日雇いが集められ、最後の点呼をした。

 

すると、日雇いが一人足りない!、となった。

みんなでいなくなった日雇いを探した。

どうも、年配のおじさんらしかった。

俺はまさかそれが、小休止中に煙草を吸っていた“トイレ”のおじさんだとは思っていなかった。

 

ここでも日雇いらは“グループ分け”されていて、それぞれが「お前らの仲間だろ?」と言い合っていた。

 

やがて社員側からフルキャリ(仮名)に電話し、そこから失踪したおじさんに連絡がいき、現場から勝手に“早退”した事を告げたらしい。

 

しかも、おじさんは「小休止中に一緒にいた兄ちゃんに早退することを言ったよ」と話したらしい。

その“兄ちゃん”とは俺の事だった。

そして、社員に言わずに早退するのは禁止だ。

俺は社員から「何で勝手に帰した💢」と怒られた。

 

俺は頭に来たが、一緒に働いていたゴリさんが「またか?」と教えてくれた。

どうも、あのおじさんは作業中に、派遣仲間や社員から“強く言われる”と嫌気がさして“勝手に消える”らしい。

前にゴリさんと同じ現場で、社員に注意され、勝手に早退したらしい。

その時も近くにいた気の弱そうな日雇いに「俺、

早退する。言っといて」と一声だけかけて“消えた”らしい。

で、現場の社員は激怒。

どうもこのおじさんも“腰抜け”で「早退したい」と言えないらしい。

 

俺はそれを聞いて、不思議に思った。

勝手に変えるのは問題だが、そんなことしたら最後にもらう作業確認書にサインがもらえず、日当がもらえないのだ。

バカなのか?

 

その謎はすぐにとけた。

 

後日、俺がフルキャリの事務所に給料の引き換えに行くと、例のおじさんがいた。

見たとき、(この野郎💢)と思ったが、おじさんはフルキャリの事務員と大揉めしていた。

なんと、早退までの給料💴をもらおうとしていたのだ。

「~までは働いたんだよ💢 確認してくれよ!」と怒鳴っていた。

(…マジか、このおっさん?)と俺は驚愕した。

 

ゴネるおじさんに、事務員は渋々給料を払った。

こうして、給料をもらっていたのだ。

 

俺はさすがに頭に来て、給料を財布に入れるおじさんに「アンタなー、この前勝手に消えただろ? 帰るなら社員さんに言えよ!」と言ってしまった。

おじさんは「急用だったんだよ(笑)」と苦笑い😅していた。

 

こういう人もいた。

 

さらに、このおじさんはその後の浜名湖の大型公園で催事場撤去』でも“消えて”、皆で公園中を探し回ったりした。

(メガネ君がキレていた現場)