鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/25 街中放浪と“あの”派遣現場へ

微妙な気持ちもまま、早朝に帰宅(前記事参照)

 

そのまま、寝た💤

クタクタだ。疲れた😖💦

 

で、気が付いたら昼の一時過ぎ。

かなり疲れていたな…。

やはり夜勤2連続はキツい💦

 

子供の頃、俺の親父は日夜勤して俺たち家族を養ってくれていた。

あの時の親父の気持ちはこんなだったのだろうか?

そんな親父は77才になり、ただいま入院中。

今日(10/25)は母親が見舞いに行っているはずだ。

 

…俺は早く、再就職を決めないといけない。

 

今の求人応募状況は?

 

ネットワーク整備(バイト)⇒書類選考中

障害者支援(正社員採用あり)⇒書類選考中

織物工場⇒まもなく職場見学

 

となっている。

織物工場(工房?)の見学が迫っている。

 

俺のスタンスとしては…、

①気になる求人には、とにかく応募。

②働ける時は、日雇いでも働く。(それは日雇いしかないが

③非正規にも貪欲に応募する。

 

…なので、またひたすら求人を検索した。

まだまだ。応募したい。不安だ。

特に昨夜のような“メガネ👓️”“逃げる女の子”を見ると、不安が募るんだよ💦

 

正社員系は求人誌サイトでは目ぼしいものが無い。

バイト系は?

俺の目に『コンビニバイト』が止まり、『期間ご相談できます』という文字に目が止まった。

近所のコンビニだ。

俺は今までの人生で“コンビニ”で働いた事が無い。(開店準備中のコンビニの“手伝い”は日雇いでしたことがある。ドリンクとかを出した)

 

この際、1度経験してみては、どうだろうか?

しかも『期間相談』…。

「12月まで」の期間限定で雇ってもらえないだろうか?

俺はこんな声だから、接客は厳しいが1度してみたい。(この歳で?)

 

今週の『職場見学』をしてから考えてみよう。コンビニはどこも人手不足と聞く。まだ余裕ありとみた。

“ダメ元”だ。文句あるか?

とにかく何でもやってやる(犯罪以外…)

 

ちなみに俺の小説(照合)で、俺(鈴木篠千)がコンビニです働いているが、あれは学生時代の友人らかの話を元に書いた。

 

そして、次はハロワへ。(また?)

 

求人検索したら、驚いた…。

また“あの会社”の求人、それと俺が不採用になった案件が出ていた。

募集人数が減っていたので、前回は希望人数に達しなかったのだろう。

そして、それは俺に『お前は、どんなに人が足らなくても要らんよ』と言われたのに等しい。

 

カチン💢と来た。

そんなに俺がダメか?

相変わらず、頭にくる連中だ。

“嫌み”で、また応募してやろうか?

 

…あんまり成果のないまま、アクトシティ浜松のハロワを出てきた。

 
f:id:ojpkb:20231025210100j:image

すっかり夕暮れ🌆だ。

今日も日中は穏やか秋晴☀️

夏の熱気が去り、今が一番良い時期なのかもな?

 

気持ちが晴れないのがイマイチだ。

 

…夜勤2連続で少しだけだが、金👛はある。(半分以上、生活費に回す予定)

 

なので、


f:id:ojpkb:20231025210022j:image

“いつものファミレス”(800円)

 

そして、


f:id:ojpkb:20231025210037j:image

 

“トリミン”(1080円)

 

どちらも平日ながら人が多かった。モール街も有楽街も人が多め。

この秋の過ごしやすさで、みんな外食に出たのかな?

ハロウィーンが近いから?

 

俺も程よくホロ酔い。

これで2000円以下(税込み)だ。貧乏人の“二千ベロ”コース?

 

どうだ!(威張ることか?)

 

金が無いなら、無いなりに呑むだけだ。

浜松のトリミン、俺を雇ってくれない?

 

このまま、“次郎”か“六兵衛”に行こうとしたが、トリミンで、スマホを観ていたら明日の日雇い仕事を見つけた。 

倉庫の荷卸し(二時間)。

 

ここはかつて、第二次、第3次で散々お世話になった倉庫会社の近くのようだ。

酔った勢いで、応募した(バカ?)

しかも2日間も…。(酒の勢い?)

 

なので、今日は帰って寝よう。

日雇いは、予定📆が立ちにくいなあ。

 

…『コンビニ』と『あの会社』…。

覚えておこう。

今週の『職場見学』次第だ。