鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

品出し(それぞれの期待)

夜勤明け、品出しの日雇いをしてきた。

先月まで時折していた“某ドラッグストア”の同じ系列店である。(場所は内緒)

早朝の品出し“要員”は三人…。少なくない?

しかも、一人は“初めて”の日雇い。

大丈夫か?

 

頼まれた仕事は飲料水の品出し。

かなりの量を頼まれる。

俺は他の店舗や、去年まで別のスーパーで経験済みだが、“新人”は大丈夫か?

 

案の定、初めての日雇いは要領が分からず右往左往。

俺もいつもと勝手が違い右往左往(お前もかよっ)

 

“新人”さんは、もっと楽かと思っていたらしく、少し落胆していた🙍‍♀️⤵️

応援(店側バイト)も来ない。

少ないな💧

…本来は倍の人数(六人以上?)が必要だと俺には思えた。

仕方ないが、期待は期待でしかない。現実は違う💦

 

で、二時間。

半分以上を残して、終わり。

出せなかった品を倉庫に戻す。

社員数人が手伝ってくれた。

特に何も云われなかったが、『もっと出してよ💢』という期待と落胆🙍‍♀️⤵️が、これまた濃厚。

 

仕方ないのだが、俺たち日雇いからそれは言えない。

 

雇用側も、労働者も“期待”する。

それは期待でしかない。

嫌なら、嫌で雇わないし、働かない。

物事は悲しい暗い単純だ⤵️

 

改めてお休み😌💤、かな?