鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松市は五輪パブリックビューイング“開催”へ(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース

浜松市は五輪パブリックビューイング“開催”へ(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース 浜松はやるんだ。 少し行きたい…。

ゴリさんの思い出

あれは、脳腫瘍になる前。 会社をクビになり、日雇い仕事で何とか生きていた頃の話だ。 俺は浜松市内の倉庫で働いていた。 日雇いだが、結果二週間程の継続勤務になった。金のなかった俺にはありがたい現場だった。 それで、3日ほど働いていた時、同じ派遣…

野村阪神の失敗は…。

阪神タイガースが好調だ。 久しぶりに優勝が見えているようだ。 “好調阪神”と言うと、俺は1999年の野村阪神を思い出す。 当時俺は学生で大阪にいた。 大阪は軽い“野村フィーバー”だった。 ヤクルトの黄金期を作った名将野村が、あの“ダメ虎”を“変える!”と期…

アントニオ猪木氏 闘病生活後初めてファンと交流 伝説から45年「この~日、何の日、気になる日」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

アントニオ猪木氏 闘病生活後初めてファンと交流 伝説から45年「この~日、何の日、気になる日」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース “あの”闘いは、『プロレスとは?』を問うのに充分な“素材”だった。 “プロレスを知る”アリと、“プロレスはしたくない”猪木。 …

6/25 聖火🔥が静岡を

五輪の聖火🔥が県内をリレー。 こうして見ると、 本格的に『五輪が来る』と思うのだが、“無観客”を理想とする俺は、聖火🔥に人が集まるのも少し複雑。 本当は、もっとわくわくと期待😃💕したかったなぁ。

6/25 大豆田とわ子の先は?

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の最終回を録画していた。 俺は“講釈ばかりが長い”、面倒臭い“しんしん”(岡田将生)にかなりの共感を得た。 独特の味のあるドラマだったなぁ。 人は変わらない。 たが、幸せになりたいのだなぁ。

釣り系YouTuberマルコスに密着「自信あんねん」ナマズと6時間格闘(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

釣り系YouTuberマルコスに密着「自信あんねん」ナマズと6時間格闘(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース 釣りブームなの? 俺の行く湖水池はそんな兆候は見当たらないが? (…というか、早く鯰を) 俺は100円ショップの釣りアイテムで、大物を釣り上げたい…

6/24 ファスト映画の“不足”

今日、ニュースで、 “ファスト映画”の話題が出ていた。 映画を10分程にまとめられた動画。 要するに、少し長い“あらすじ”か? YouTubeに上げて、広告収入を得るのが目的。 逮捕者が出たらしい。(著作権違反) 俺は見たことは無いが、二時間程の映画が10分に…

大恋愛 ~忘れられない君へ~

いま、SBSで昼間の再放送ドラマ『大恋愛 ~僕を忘れる君と~』をやっている。 前も少し書いたが、俺はこのドラマが大好きだ。 俺は、恋愛ドラマは苦手なのだが、ハマってしまっていた。 ヒロインが“病気”というのも俺の“気持ち”を震わしてしまう。 何となく…

6/23 見えてきた“上限”

ワクチン接種か進んでいるが、 今日、大規模接種が受け付けの“一時休止”が報じられた。 俺の母親は今日、接種予約を決めたが、打てるのか?(1回目は7月下旬…) 受け付け停止は、ワクチンの供給不足の証拠か? 現在の在庫の“上限”が見えたのだろう。 職域…

6/22 不平等感は混乱の始まり。

今日、政府が『五輪会場で酒の販売を検討中』と報じられた。 何でだよ 今、東京都なんかでは、(意味分からん)飲酒の制限しているのだろ? 何故、『街中はダメ』で『五輪はOK』になる? そりゃ、スポーツ観ながら酒も飲みたいだろ? だが、それに“差”付け…

6/21 川勝知事、勝利

静岡知事選だが、川勝知事の勝利に終わった。 終始、川勝知事がリード。 争点はリニア問題だったが、これに“妙に”憤る川勝知事が『勝手は許さない』という論調が通った感じがする。 投票率は前回よりもUP。 これまでの流れを見ると、世間的に大きな困難(…

ワクチンと放射線治療

両親にワクチン接種のクーポンが来た。 親父は1回目の接種が終わった。 副反応は無し。 2回目の接種日も決まっている。 一方、母親は「私も!」と言いながら、最近クーポン来て、いろんなところに予約の電話したが、予約が一杯。「来月に…」と言われて、そ…

オウチで五輪2

五輪が迫っている。 …もうやるしかない。 だが、まだ観客数が云々と議論している。 俺は“完全リモート”の無観客『オウチで五輪(パラも)』が良いと思うのだが、 世の中は、 コロナの格差が広がっている。 経済再興する国、感染拡大する国…。 まだ、どうなる…

堀江貴文氏ワクチン接種に批判を受け反論「打つのは当然だと思いますが」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

堀江貴文氏ワクチン接種に批判を受け反論「打つのは当然だと思いますが」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ワクチンを接種するのは当然。 ホリエモンだろうが、ひろゆきだろうが、首相だろうが、専門家だろうが、“コロナ”感染の可能性はある。 “過剰反応”…

病魔と闘うアントニオ猪木氏 新日本プロレス創立50周年で「復活ダーッ!!」を願う声(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

病魔と闘うアントニオ猪木氏 新日本プロレス創立50周年で「復活ダーッ!!」を願う声(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース アントン、大丈夫か? 激ヤセしていて、怖い。

6/15 “夢の”ビル?

浜松の街中を歩いていたら、 ZAZAのところに新しい看板発見。 1F 餃子屋(一番星?) 2F ネットカフェ(自由空間) 3F スーパー銭湯(かじまちの湯) 何だ、この俺の好きなもんを集めたビルは!? あれ? ここゴールドジム、なかった? ここにも“コロ…

IWGP USヘビー戦

久しぶりに熱い戦いをみた。 IWGP USヘビー戦。 やっぱり永田さんは熱い! モクスリーも泥臭くて、最高! そして、アメリカでも 白目! イッちゃってるよ…。

RIGIN.28

昨日、RIGIN28を観た。 この状況で東京ドームで開催。 スゲーな、格闘技。 那須川天心が“1vs3”のハンディキャップマッチ。 これ良いのか? 対戦メンバーは、 大崎孔稀、HIROYA、所英男。 そこそこのメンバー。 これで“ハンディキャップ”って…。 天…

「非正規」で食いつないできた27歳パチプロ男性は、なぜ「経営者目線」で語るのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

「非正規」で食いつないできた27歳パチプロ男性は、なぜ「経営者目線」で語るのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース この文章の途中に出てくる“パチプロ”の「責任と結果」、そして『自己責任論の内面化』…。 俺にも当てはまらないかな?

ジャイアントキリング!

スポパラを観ていたら、 サッカー天皇杯でHONDA FCが横浜Mを撃破。 “ジャイ・キリ”だ。 HONDAはたまにやるな。 次はジュビロらしい…。 “大物を、小物が倒す” 時々あるなぁ。

6/11 少年時代

第一テレビで、映画『グーニーズ』をやっている。 “懐かしい~♪”、と言いたいが、俺はこの映画をしっかりと観た事がない。 ファミコンはやったけどなぁ。(クソゲー?) このストーリー展開。 基本的には『ホームアローン』では? こんな冒険譚。 少年時代に…

「経営面の不安は感じない」堀江貴文氏、プロ野球の新球団設立の想い(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

「経営面の不安は感じない」堀江貴文氏、プロ野球の新球団設立の想い(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース あのホリエモンがまた野球に参戦。 またか?、と思ったが、以前、静岡ローカルの番組で『スポーツなどのアミューズメント系のベンチャーはやり方…

JOCはショック! 経理部長の飛び込み自殺で囁かれる「五輪とカネ」(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

JOCはショック! 経理部長の飛び込み自殺で囁かれる「五輪とカネ」(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース このニュース…。 また“パワハラ”の匂いがする。 五輪にマイナスなニュースがあると、こちらも暗くなるな。 しかも経理? お金💴💵💷の話か? いや、近代…

【新日本】IWGP世界王者・鷹木がV1戦へ闘志「飯伏を追いかけて新日本に来たと言っても過言ではない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

【新日本】IWGP世界王者・鷹木がV1戦へ闘志「飯伏を追いかけて新日本に来たと言っても過言ではない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 鷹木がベルトを獲ったか…。 そろそろ新日の“地殻変動”が始まったか?

ひろゆき氏 ワクチン副反応発生率「宝くじ1000万円当たるぐらい…ほとんどの人は当たらないと」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ひろゆき氏 ワクチン副反応発生率「宝くじ1000万円当たるぐらい…ほとんどの人は当たらないと」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 俺は、服反応がかなり出た。 という事は、『1,000万円』当たっのね。 ラッキー …と思っておこう。熱と倦怠感が酷かった…

6/6 オウチで五輪

東京五輪まで、あと1ヶ月強。 「大丈夫?」 「できんのか?」 「止めろ!」 と、様々に声が、“まだ”上がっている。 俺としたら、もう遅い議論に感じる。 もうここまで来たら、やるしかない。 ならば、絶対に感染者を出さない。感染しない・させない“スーパ…

6/4 普通

以前、ある暴露系の週刊誌で、“とある芸人Yの本当の顔”として、『テレビでは“天然キャラ”だが、普段は愛想が悪く、人付き合いも悪い』と書かれていた。 俺は、この話に疑問があった。 人は誰しも『愛想が悪い』のではないか? いつもニコニコしている人など…

6/3 対決

平日休みで、久しぶりに街中に出てみた。 JR浜松駅の前に来ると、カメラが待ち構えていた。 何だ?、と思ったら、川勝知事が選挙演説に来るようだ。 すぐ近くで『五輪中止!』のプラカードを掲げ、歌を歌っているアジ系の方(?)がいた。 川勝知事が来て…