鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-09-07から1日間の記事一覧

2023 9/7 ② フード・デリバリーと親父のPET検査

今日は、また日雇い派遣をしてきた。 午後から4時間の短時間派遣。 こうした“スキマ”に仕事を入れられるのが、派遣の強みだ。 本音では、日雇い派遣はもうしたくない。 正規の仕事や、正社員採用のある仕事をしたいのが、本音。 だが、今はこうして稼ぐしか…

派遣録 52 神社修理(礼儀)

2008年の秋頃、仲良くなった“カトウさん”(仮名)から、病院移転の現場で、日雇いに誘われた。 カトウさんは少し不思議な日雇い労働者だった。 俺達とは“フルキャリア”(仮名)の現場でよく顔を合わせていたが、他の派遣会社に登録していて、そちらの方によ…

2023 9/7 ① 座るおじいさん

話は前後するが、昨日(9/6)の話だ。 ハロワからの帰り、スデニ雨が降りだしていた。 雨雲レーダーでは、浜松市は後数時間で大雨☔だった。 俺は帰り道を急いでいた。 野口町の路地に入った時、おじいさんが住宅の壁にもたれて座っていた。 雨の中である。 …