鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/7 ② フード・デリバリーと親父のPET検査

今日は、また日雇い派遣をしてきた。

午後から4時間の短時間派遣。

こうした“スキマ”に仕事を入れられるのが、派遣の強みだ。

 

本音では、日雇い派遣はもうしたくない。

正規の仕事や、正社員採用のある仕事をしたいのが、本音。

だが、今はこうして稼ぐしかない。

 

ちなみに、今日は親父のPET検査の日だ、

初め付き添おうとしたが、また母が断ってきた。

今日は日雇いに向かうことにした。

癌の転移が心配だ。

それが、この検査で分かる。

 

仕事は、おそらく“誰もが知っている”ファストフードのデリバリー業務。

去年まで仕事帰りに、近所にあったこの系列店に毎日のように立ち寄り、安いコーヒーとポテトで数時間粘って、小説家などを書いていた(恥💦)

その時から“デリバリー”があるのは知っていたが、まさか働くことになるとは…。

 

今日、初めてバックヤードから事務所に入った。

意外とコンパクトで、物(ケース?)が多かった。

(こうなっていたんだ…)と思った。

 

最初にデリバリーの説明。

原付🛵を使って配送だが、現場🛵は普段から乗っているから、運転には自信がある。

それにデリバリー業務は、 日雇い派遣第1期(2004~2006)の時に散々やっていた(🍕🍣)ので、やり方は変わっていない。

スクータータイプは久しぶりだが、どうにかなりそうだった。

 

その後、デリバリー担当のアルバイトさんから細かな説明。

最近は“置き配”が多いらしい。しかも、釣り銭は内勤の方が用意。道は店のデリバリー専用スマホで経路検索&音声案内。

変わったなー、と感心した。

 

前の店(🍕)などは、住所をメモって、地図で数分間かけて探していた。今は品物が出たら、すぐに配達開始。これは早い。

以前やったピザ屋とかは、地元の店だったからな…。

全国チェーンなどは、もうこれが当たり前なのかな?

 

だが、二時間。デリバリー注文が無い。

…このチェーンにデリバリーがあるとは、あまり知られてないし、平日の午後にはあまりデリバリー注文は無い。

それを見越して応募したのもある。

 

午後4時を過ぎてから、バイトらが交代し始める。

異界と外国人バイトが多いことに驚いた。

ちなみに俺にデリバリーを教えてくれたバイト君も外国人(ハーフ?)だった。

「日本語、下手でごめんなさいねー」などと言っていた。

内勤も外国人らしき人が多い。

最近のファストフードには、日本人は来ないのかな?

俺の近所の回転寿司屋にも外国人のバイトがいたな。日本人は利用はするが、働く側には加わらないのかな?

 

そして、ついにデリバリー注文が入る。

出番だ。

間違えないように注文品を積み込み、スマホで経路を入れて、スクーターに股がる。

 

最初の宅配は30分もかかってしまたった💦

スマホの音声案内は、少しズレがあるらしく、目的地近くで迷ってしまった。

 

怒られるかな?、と思ったが、意外やスルーされた。

初日だから許されたのか?

 

その後、2件目、3軒目と配達して、午後6時で終業。15分くらい残業した。

デリバリーが少なかったのは、幸いだった?(予想通り?)

 

思っていたより、あっさりと終わった。

もっと戸惑ったり、困惑すると思ったが、そんなことはなかった。

 

だが、これは今日が平日だからだ。

これが土日などになれば、まさに戦場だろう。

 

実際、帰りに厨房を見たら、店内&持ち帰りの注文が溜まって、大わらわしていた。

そんな中、店長が派遣さん、お疲れ様~」というので帰宅した。

手伝っても良かったが、素人の俺じゃ何もできない。足手まといになるだけだろう。

 

😌ふー、終わった…。

 

この現場、平日に入る分には俺でも出来そうだ。

土日は…、まだ止めておこう。自信が無い。

日雇いは慣れが肝要だ。

不慣れはトラブルの元になる。なんでもできる、とは安易に思ってはいけない。

 

というか、まずは新しい仕事を決めないと。

帰りにスマホを見たら、『構内作業』の会社から連絡が来ていた!早い!

先日、書類を送ったばかり。

もう面接?

いや、“お断り”か?

 

明日もこれくらい短時間ならしたいが、明日は大雨(台風🍃🌀☔)確定だ。 

デリバリーはキツいかな?

 

こうした“調整”ができるのも日雇いの特徴。

専属バイトや社員なら、台風🍃🌀の中、デリバリーしないといけない。

日雇いはそれがない。ないから、お金もない。

それが厳しい…。

 

おいおい💦

…だから、このままだと日雇い“第5期”が始まってしまう。

それはダメだ❌

長期の仕事や正規の仕事を目指さないとダメ。

 

親父のPET検査の結果が気になる。