鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/3 自粛“バカ”警察

日本各地で『ステイホーム』と叫ばれている今、


f:id:ojpkb:20200503173959j:image

自粛していない店を匿名で“誹謗中傷”する奴がいるらしい。

『自粛警察』というらしいが、誰が、『自粛しない店を見つけてくれ』と言ったんだよ?

頼んでねーよ。

 

こういう事を見ると、「自粛しないと、皆の命が危ないだろ?」と言われているように感じる。

心理学でいう“社会的適合評価”ってやつだ。

 

社会に於いて、『大事なのは、何より“命”。だから、命を守る“自粛”は何より重要だろ?』という“正論”。

それを振りかざしたいのだろう。

何故なら、“正論”だから。

 

でも、“チェック”してくれと頼んでないから止めて。

“営業=悪”ではないはずだ。やる方はやらざるを得ない理由があるのだろう。

“正論”を持って、ここぞとばかりに他人を攻撃する“バカ”は自分の攻撃性を“正当化”できるから嬉しいのだろう。

 

馬鹿馬鹿しい…。

そんなもの、“世間”がするから、アンタがやんなくていいよ。