鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

6/21 何で?

河井夫妻のこの逮捕だが、俺は少し違和感を感じる。


f:id:ojpkb:20200621185012j:image

 

と言うのも、この夫婦が現金を、地元(広島)の政治家(県議など)に現金を配ったのは事実。

“買収容疑”は確定か

送検も確定?

 

だが、貰った方の広島の県議などがあまりにも簡単に“暴露”してないか?

 

賄賂はあげた方も、貰った方も罪になる。

また、「賄賂貰いました」などと言えば、それだけで“白い目”で見られるのは分かっているのだろう。

それが、テレビカメラの前で平然と「貰いましたねぇ」とか「白い封筒に何か入ってましたなぁ」などとヌケヌケと言う。

 

何で?

どういう心持ちなのか?

 

以前、書いたが、俺はこの夫婦の“賄賂事件”はどうも裏に動いている人らの存在を感じる。

 

何で、こんなに簡単に“話す”のか?

 

凄く違和感を感じる。

というか、まだこんな賄賂政治地方ではやってんのか?

“古い”としか、考えられないなぁ。

でも、実際あるかなぁ?