鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/2 豪雨と心配

今日は休み。

朝から求人サイトを巡り、先日応募した企業からの連絡を待ち(まだ無し…)、転職サイトへの登録を考えていたら、スマホが鳴動。  

緊急アラートだ。

 

浜松市に緊急避難警報!?

 

驚いた

俺の住む曳馬(中区)近辺は朝から雨だが、そこまで酷くは無い。昨日の帰りの雨の方がキツかったぞ。

浜北区、南区で短時間大雨注意報。安間川が決壊危険水域、天竜区で土砂崩れ警戒警報』と一報が。

思わず、実家に電話。

すると、「…通信機器の障害で…」とアナウンスか流れた。

親父に電話(携帯)したが、出ない。

 

とてつもなく嫌な予感がした。

 

外では注意アナウンスと、救急車🚑️のサイレンが鳴る。

 

実家の近所に住む弟の家に電話。

…出ない。

これは!

 

で、弟の携帯に電話。仕事中だった。

浜松市内では猛烈な雨で停電している箇所が出ているらしい。

「実家に向かおうか?」という俺に「兄貴、危ないから止めとけ」と弟が落ち着いて言う。

(すぐにパニックになる兄💦)

 

その内に大雨は磐田方面に移動。

 

浜松の中区はそんなに大振りにはならない。

かなりの集中豪雨🌧️🌧️🌧️だな?

テレビの情報に注視。

 

さらに30分後、実家に掛けたら母親が出た。

確かに停電だったらしい。(二時間程)

 

親父は朝から車で出ていて、家にいないようだ。

オートレース”らしい💢

まだ帰宅していなかったが、母親は「放っときな💢」というだけ。

電話に出ない📲のは少し心配だが、ギャンブルに夢中になると親父はあらゆる連絡を無視する傾向がある。

 

その後、弟からも連絡があり、家族(親父以外)は無事のようだ。

良かった😌😌😌

 

というか、まだ親父が心配だが。

オートレース場中区和合町。大丈夫か?

 

しかし、かなり面を食らった今日の大雨🌧️

水浸しで川みたくなっている市内の映像も見た。

先月、東北の大雨を観たがそれが地元で襲うとは。

 

 

今は外を見たら、雲が薄い。晴れ間さえ見える。

 

親父、大丈夫か?

まだ心配だ。夜半からまた雨🌧️らしい。