鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/6 立場

まだ求人の応募先から連絡が無い。

経験上、諦めた方が良さそうだが、もう少し待ちたい。

 

俺は何度もこんな“待ち”を経験しているのだが、どうも落ち着かない。

まだ、書類審査中?

それとも、落選決定で通知書作成中?

 

…と、思っていると何だか笑えて😆くる。

 

自分の“状況”に、ではない。(…まあ、それもあるが…)

過去の思い出がある。

 

大学卒業直後、俺はブラック企業に勤めていた。

その時、入社半年もせずに、俺は新店舗の担当になった。

毎日目まぐるしい日々だった。

新規にバイトを募り、その面接をもう1人の新入社員(同期)の担当した時の事だ。

 

挨拶をして、以前の職歴などを尋ねると

すぐに、「…で働けんの?」と聴いてくる面接応募者がいた。

彼が言うには「すぐに働きたい。待っていられないんだ」という事。つまり、“この場で合否を出してくれ!”と言うことである。かなり面を食らった。

「…まだ本社との相談もあるので」などと言ったが、俺と同期の中では、「こいつは無いな…」だった。

 

だが、その応募者は執拗に「この場で…」と迫ってきた。

俺は辟易とした。

(待てないのか?)

そう思わざるを得ない。

 

だが、今こうなって思う。

待てない(笑)

早く結果が欲しい。ダメなら動きたいからだ。

新たな仕事が欲しい。収入が欲しい。

 

あの時の応募者の“焦り”が分かってしまい、妙に笑えて😆😆😆しまう…。

立場が変わると、思う事が変わるのだなぁ。