鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/18 選択

で、朝からテレビ観て、過ごしている。


f:id:ojpkb:20220918150344j:image

例の“旧統一教会”(詐欺集団)の話題をじっくり観た。

 

しかし、まだ俺にはやる事がある。

台風🌀14号の進路と今後のお天気情報も気になるが、先日ハロワで“紹介”を受けた求人の件だ。

 

(…何もしないで帰るくらいなら)と応募したが、かの案件、“正社員以外”の募集だったのだ。

採用予定は、準社員。 

…ただ、正規採用の可能性あり。それも非正規中の給料は高め。

 

書類選考を受けるぐらいは構わないだろうか。

ただ、書類選考から面接と段階があり、時間が掛かる。

 

と、同時に地元のフリーペーパーで違う求人も見つけた。

これも非正規だが、給料は高め。

だが、正規採用の有無は未定。

そして地元企業でレスポンス(合否など)が早い。

 

 

俺はよくハロワに行って職探しをする。

ハローワークを信じている?

 

いやいや🥴🥴🥴、実のところあまり信じていない。(正確にはハロワ掲載企業を、だが…)

 

地元求人誌の編集部にいたので、求人広告や求人応募の“内情”はある程度わかっている(つもりだ)

いわゆるブラック企業はよく見たし、良くあった。

本当にずる賢く“奴隷”を応募する。

 

ハロワでもブラック企業”の掲載はあるにはある。

いや、ブラックだからこそ、ハロワに上げる。タダ掲載だからな。

経費を使いたくない企業が、中途採用社員を手厚くするか?

ブラック企業はハロワに集まる。

審査?

しているかなぁ(笑)😏😏😏

 

ハロワから採用をすると、その企業に「採用支援」の名目で金💴が入る、と聞いた。

ハロワの案件で『正規採用の可能性あり』は少し怪しい。

なかなか正規にせず、安い給料でダラダラコキ使い、後は“追い出す”…。

“仕方ないなー”と言いながら、正規採用などにさせない。

そんな企業もハロワには多い。

 

…だいぶ“絞り込む”とは聞いたが。

 

だが、それは求人誌も同じ。掲載料がもらえるなら、どんなブラック👥な会社だろうが載せる。(お前らだよ、お前👉️!)

 

もう選択しかない。

応募する側が選択するしかない。

俺は金が無い。

だが、焦ったらダメ。

 

なら、どうする?

 

前に「背に腹、変えられない」と書いた。

確かに俺は、今窮地。手持ち💴が無い。

そして、今後、厳しくなる。俺にも希望はある。

 

しかし、それだからと言って、また正社員を“餌”にコキ使われるのはイヤだ。

もうたくさんだ💢(お前らだよ、お前ら…◯すぞ💢)


f:id:ojpkb:20220918150325j:image

 

ハロワの求人には応募しつつ、フリーペーパーで“無理っぽい”、時間のかかりそうな求人応募に“あえて”応募してやるか?

タイムラグをつくり、“天秤⚖️”にかけるくらいの“賢さ”もありだろ?

 

三連休なのに、全く楽しくない💧💧💧

 

小説、書くか?(合シリーズ)