鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 1/15 スペア

イギリス王室のヘンリー王子の暴露本が話題になっている。

 


f:id:ojpkb:20230115222253j:image

 

暴露本の名前は『スペア』(=予備?)

つまり、『自分は兄(ウィリアム)の“予備”だ』、と言いたいらしい。


f:id:ojpkb:20230115223141j:image

 

王位継承者の兄との境遇の“差”を言いたいのだろう。そんなに違うの?

 

その暴露本の中身は…、


f:id:ojpkb:20230115223318j:image

 

愚痴ばかり、らしい…。

 

俺には二つ違いのがいる。

非常に優秀な弟であり、俺とは全く違い、一流大学を卒業し、一流企業に勤め、その地方営業所でバリバリ働いている。

俺は長男で、“一応”両親の面倒なども診ているし、実家(畑や庭)の世話や町内の行事にも出ている。 

それなりに長男らしい事をしている。 

 

俺は、実家を継ぐのは弟が相応しいと思う。

弟の方が優秀で、弟が正しい。

…俺はダメだ。

弟と俺の人生を比べたら、弟の方が素晴らしいだろう。

俺など、バカの端にも入らない。

 

弟は、俺のスペアでは無い。

俺が弟のスペアだ。

いや、スペアにもなっていないな 。

 

40を越え、嫁も持たず、最近まで実家に寄生していた長男…。

 

もう弟に嫉妬などない。

そんなもん、中学生くらいで捨てたよ。

その時点で弟に“完全に抜かれた”と思っている。

嫉妬の理由もないくらい、圧倒的に弟の方が“勝って”いる。

 

このヘンリー王子の“スペア”発言には、どこかに不満があるのだろう。

イギリス王室の複雑さから、庶民の俺等が感じた事もない“差”があったし、それに対し、我慢ならないストレスがあったのか?


f:id:ojpkb:20230115231937j:image

「長子継承」は世界的な慣習だが、ヘンリー王子(次男)はウィリアム王子(長男)のスペアが?

 

請う考えられないのか?

もし“スペア”(予備)なら、予備は“緊急”の場合しか用が無い。

それがスペア(予備)だろ?

つまり、そういった状況(緊急)でないのなら、“自由”ではないのか?

それは兄には無い“境遇”ではないか?

 

それならスペアも悪くないのではないか?

 

…そう考えられないのかな?

弟に圧倒的に負けている俺は、“弟のスペア”で全く構わない。

スペアの方が良いくらいだ。

 

ま、イギリス王室とは比べ物になるないのだろうが…。

 

それに母親(ダイアナ)が生きていたら、兄弟の仲も、また違ったのかな?