鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/3 “時給アップ” は正しいか? ユニクロ、早くも入社式 初任給アップに「驚いた」(時事通信)

ユニクロ、早くも入社式 初任給アップに「驚いた」(時事通信https://news.yahoo.co.jp/articles/81fd7b8741199643f61585b00dcde73984cc0fd6

 

今、報道などで、


f:id:ojpkb:20230302233305j:image

いろんな会社が賃上げ💴している、と観る。

正社員の給料も上がり、アルバイト、パートの時給も上がっているようだ。

 

現在、“新しい仕事”を求め、“研修”や応募をしている俺は、今まで働いていた派遣先のシフトをかなり減らしていて、この“恩恵”を受けていない。

Wワークでいろんな仕事(バイト)をしたりしているが、“賃上げ”の恩恵は感じない。

 

それもそのはず。

俺は、基本として『もう非正規自体では働きたくない。しっかりとした正規として働きたい』からだ。

そもそも、アルバイト、パートという立場にいたくない。

だから、『パートも賃上げ』と言われても微妙な感じがある。


f:id:ojpkb:20230302233947j:image

 

昨日、やけ酒🍶したように、俺の再々々々就職活動は全く上手くいってない。

職が見つからない💦

くそっ。

こんなはずでは…。

 

そうなると…、

 

賃金アップも時給アップも今の俺には、無関係に聞こえてきて、なんか自分が小バカにされている気分になる。

 

ハケンのままの方がお得だぞお』なんて言われているようで、カチン💢と来るのだ。

そして、心が揺れる。

 

しかし、今日までの俺の日々で分かっている事がある。

 

どんなにハケンやアルバイト、パートで働いても、


f:id:ojpkb:20230302233316j:image

 

130万の壁がある。

ハケンやバイトは稼いでも、減額する“地点”があるのだ。

 

しかも、大病した俺には、保険は必要だも身に染みて分かっている。

この減額は仕方ない。

仕方ないが、なら給与自他💴を上げるしかない。

なら、“アルバイト、パート”という状況自体がはどうなんだ?

 

だから、ハケンやバイトのままではダメだ。

非正規はいずれ、こうして損をする。

壁というが、俺には必要なことに思う。

壁ではない。“条件”だ。

 

非正規は、自由だし、“縛り”はすくない。嫌なら離れたら良いし、こだわりを捨てたら、楽だ。

良いことも多い。

俺もそうだった。

 

だが、去年みたく病気(コロナ)になったら、“詰まって”しまう。

それを嫌というほど味わった。

 

バイトの賃上げは羨ましい。

だが、この報道には羨ましいが、気を付けてないといけない。

 

それと共に、肝心の正規の採用と労働人口が増えないと、意味がない。

『時給が上がった。で非正規が増えた』は“トータル”では労働者は増えないし、労働者の給料💴は増えない。

 

 労働者は社会の基準(基本)だ。

そこをよく考えないと、『時給上がった』は喜べない。

 

稼いでも、稼いでも、それでもっと社会の“基準”が上がらないと意味ない。