鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

プロレス心理学 138 信者の“分水嶺”

前回の“お金の信者”の話を書いていたら、思い出した事がある。

かつて、“お金💴の信者”に“成りかけた事”があった。

 

なので、今回(138)は前回の続き、みたいな感じ。

 

 

あれは2度目の脳腫瘍の手術後、某年金機構にアシスタント職員(非正規)をしていた俺に、契約満了が近付いていた。

 

2度の腫瘍除去手術で言葉が戻るかと期待したが、ダメだった。理学療法などで呂律は回復したものの、口調は完全には戻らなかった。

 

それでも俺は楽天的だった。

まだ年齢は34才。病気(脳腫瘍)になったが、俺は(…まだまだ)働けると思っていた。

ここ(年金事務所)を辞めても、(…すぐに再就職できる♥️)と信じきっていた。

 

2度目の手術から復帰せず、契約満了になった。

最後の日、俺は事務所に電話して所属していた課の課長に挨拶をした。

 

その時の課長の口調がおかしかった。 “奥歯に物が挟まった”言い方をしていた。

 

「…もうしばらくしたら、準職員の応募、あるからね…」

そんな事を言った。つまり、『またここ(年金機構)に応募してね』と言いたかったのだろう。

それをはっきりと言わず、何か“匂わす”ように話す課長に奇妙な感じしか受けなかった。

何故、普通に「鈴木くん、準社員に応募してみないか?」と尋ねられないのか?

準職員になった俺に“何かあったら”、責任を取らされると思ったのか?

馬鹿馬鹿しい。

 

 

そもそも俺は、再び年金機構に応募する気持ちがなかった。

術後の“声”では、準職員など無理だと思えた。口調は回復せず、呂律も完全に戻っていない。飲んでないのに、飲んでいる🍶のような話し方しかできないし、すぐに言葉が出なかった。(…今も)

 

さらに、(すぐに再就職できる)と“思い込んでいた”俺は、「…はあ」としか答えなかった。

その気がなかったのだ。

 

俺は甘かった…。

30過ぎの“病気持ち”のおじさんを受け入れてくれる会社などあるはずがない。

俺は再就職に失敗した。

俺を雇ってくれる会社など、浜松に、静岡県西部にはなかった。

バイトさえ決まらず、俺は日雇い派遣などで稼ぐようになる。

 

年金機構を辞めて、数ヵ月後、職を探す俺はハローワークの求人検索機の前にいた。

 

で、俺のいた年金事務所の“準職員”応募の求人を見た。それは事務所からの応募ではなく、事務所を管轄する“ブロック”からの応募だった。

俺にはそれが“俺自身への求人”に思えた。

そして、相当頭に来た💢

俺にはそれが、『お前どうせ、どこも雇っちゃくれないんだろ?、ほら準職員で雇ってやるよ(笑)』と見えたのだ。

 

1度目の手術前に準職員採用試験を受けていた俺は、手術直後に“不採用”の通知をもらっていた俺は、病気になった俺に“哀れみ”のように、求人を出してくるやり方に腹が立った💢

 

そして、(…誰が行くかっ💢)と無視した。

人をバカにするな💢  

この組織(某年金機構)はこういう事を平気でするのだ。 

 

…そして10年。

俺はこうして貧困の中に喘いでいる。今も非正規しか出来ずにいる。

来月の収入💴を考えると頭が痛い。

結婚したいが、非正規では…。(相手は?)

他人からバカにされ、揉めてばかりいる。

なかなか正規の仕事に就けない。

 

 

…こんな状況だと、『もしも…』、と思ってしまう。

 

“あの時”、あの“ブロック”からの求人に応募していたら?

俺はこんな生活になっていただろうか?

準職員としてバリバリ働き、当時付き合っていた女性と結婚していたのかもしれない。

貯金💴も出来ていたのかも?

今よりマシな生き方をしていた?

 

“あの時”、ハローワークであの求人を見たとき、俺の頭を過ったのは、お金💴の事だった。

『もう一度、今度は準職員として採用されたら、収入は確保できる…』と思ってしまった💦

 

だが、その反面。

この機構の“やり方”に腹が立った💢

「…ほら、どうせお前なんて、ウチが面倒みないとどこも雇っちゃっくれないんだろ?」と俺に言われた気がした。

所属していた課の前課長とかなり仲が悪かった俺は、それもあり、怒り💢しか沸いてこなかった。

 

だが、貧困は辛い💧

非正規は辛い💧

もしも、準職員として採用されていたら、少しはマシだったかもしれない。

そして同時にコキ使われていたと思う。

以前の求人誌の編集同様、「お前、誰のおかげで働けて、給料貰えていると思ってんだ?」とまた適当に扱われていただろう。  

 

俺は、今もこの機構の一連の対応が許せないでいる💢💢💢

 

俺はコキ使われるのは構わない。

それが、仕事だし、そうしないと組織(会社、事務所)は回らない。

 

だが、“適当に扱われる”のはどうか?

 

それを我慢するのは“お金💴”だ。

お金💴で我慢してしまう。

収入💰️が貰えるなら、理不尽を堪えてしまえる。

それは“信者”だ。お金の為に働く、動く、信者だ。

 

あの時、俺は“お金の奴隷”に成りかけていた、と思う。

 

今は辛い💧が、その信者に成らなくて良かったと思っている。

誰かの意図の中で働くのは、もうたくさんだ。

 

あそこ(某年金機構)は、人を人と思っていないような感じかある。

“人間扱い”しない。“差別”を感じていた。

 

ここが俺の人生の分水嶺”(分かれ目)だった、と思う。

 

何も“お金の信者”💴や“奴隷”💰️がダメだ、というのではない。

それを言ったら、今も俺は信者だし、奴隷だ。

ひょっとしたら、日雇い派遣などは奴隷そのものかもしれない。

 

プロレス界では、たまに(というか“よく”)金銭トラブルが起こる。

選手の離脱、退団、移籍、復帰などは、ほぼお金💴だろう。(感情的なものもあるにはあるだろうが…)


f:id:ojpkb:20230501101738j:image

揉めたりしているのを見ると、(…レスラーってお金で動くのか?)、と辟易とするが、変な話だ。

 

それは当たり前だ。

俺だって、観客も、レスラーも、稼ぐため💴💰️に“働いている”のだ。

誰もがお金を得たい、少しでも多くの金銭を得たいのだから、移籍や離脱は当たり前。

プロ(フェッショナル)なのだから、その行動には金銭(ギャラ💰️)が発生する。

“社会”では当然。

 

だから、“働く(労働)”という行動にお金が発生する。

どんな労働でも、軽作業だろうが、重労働だろうが、それは“働く人間”(労働者)の“判断”だ。

 

だが、労働者も人間。俺も人間、レスラーも人間。

雇い主も人間、観客も人間。

“差別”は許せない。

人間扱いされないのなら、こちらをもそちらを“人間”とは思わない。

“人間らしさ”が損なわれている組織(団体)には、いたくない。

 

そこで、レスラー(労働者)を“縛る”のは金銭(給料💴)だ。

 

レスラーも“ギャラ”💴がでるから、“負け”というブック(台本)やスクリプトを受け入れる。

…それがお金という“信者”だ。

 

もし、“あの時”に課長に“靡いて”準職員”になっていたら、俺はあり得る理不尽を(…お金💴が出るのたがら)、(給料💴を貰うのだから…)と受け入れていと思う。

“人としての尊厳”を傷付けられても、我慢してしまったかも?

 

だから、今俺は貧乏だし、不安定だが、あの組織のお金の信者に成らなくてて良かったと思っている。

人間として、労働者として、バカにされ、差別されるような環境にいなくて良かったと、心から思う。

 

本当に、“あの時、ハロワで見た求人”にカチン💢と来て良かった。

(…これいいじゃん、憧れの“準職員”だ♥️)とか(…これで当面、お金には困らないな…)などと思って、応募したら、たちまち奴隷だ。

お金の為に働き、コキ使われ、文句も言えない…。

そんな人間になっていたのではないか?


f:id:ojpkb:20230502000722j:image

やれんのか、それ?(オイッ!)

 

お金の信者は誰もがそうだ。

だが、信者になるな。

お金💴の事を意識するのは良いが、“重要な基準”にして“従う”な。

 

それは“矛盾”しているが、理不尽を受け入れて、自分を“曲げる”な。

お金💴より、大事なものを失いかねないぞ。

俺は“残して”ある。

だから、今、俺は自分でいられる、と思う。

派遣やバイトで稼ぎは少なくとも、理不尽をされても、俺は自由だ!(“合シリーズ”)