鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/30② 後悔と希望の選択肢

 

今日は朝からスマホとにらめっこ。

 

求人サイトを検索し、自分が出来そうな仕事を探した。

 

それで二件応募した。

事務職だ。

1つは前に募集した病院事務(別の病院…)だ。

俺は病院から離れられないのか?

 

本音をいうと、もう事務の仕事はどうかと思っているが、ここまで現場での仕事(工場)に落ちているし、俺の職歴からしたら、やはり“そちらが出来そう”と思われるのか?

なので、敢えて応募してみた。

受かれ!

 

早速、一件から「履歴書等の送付願い」がメールできた。まずは書類選考だ。

これを通らないと、どうにもならない。

 

もう一度、ゼロから職務経歴書を作り直そうと思う。

 

また複数応募だが、もうどうにもならない。

やるしかない。

 

現在の求人応募状況

 

病院事務(補助)…書類選考へ

病院事務…書類選考へ(求人サイト)

行政書士事務所…求人サイトから応募中、連絡待ち

 

同時に内定もらったらどうする?

それは“早い”方にしようと思っている。

もう選んでいる余裕はない。

とにかく、働きたい!

 

…で、思う事がある。

 

前に素敵な選タクシー(選択肢)』というドラマがあったな。

人生にある様々な“選択肢”を、『その時に戻れるタクシー🚕があったら?』というファンタジー(?)ドラマ。バカリズム脚本だったかな?

面白いドラマだった。再放送とかしている?

 

人は時間を遡れない。

人生の選択肢はいつもシビアで、戻れない。

そこに『戻れるとしたら?』というのが、面白かった。

 

思えば俺にも“人生の選択肢”もあった…。

 

大学四年の頃、“氷河期”だったからもっと積極的に就職活動して、あんな“ブラック企業”を選ばなければ…。

 

地元浜松に戻り、求人誌の会社に入り、周りの誘いにのり、営業になっていたら?

 

年金事務所に入り、病気(脳腫瘍)になって契約終了後、再び準職員の求人に応募していたら?

 

この前の織物会社で「バイトでどうです?」と言われ、「いや、正社員で…」と言わず、「バイトでも良いです。お願いします!」と言っていたら?

 

“とある会社”の面接で、怒らずに「他に応募している会社とかあります?」に嘘をついて、「無いです…」と言っていたら?(織物会社の結果待ちだった💧)

 

というか、そもそも面接で「親父が介護で…」などと介護アピールしていなかったら?

 

俺にも複数の選択肢があり、それで気が付いたら、今になっている。

40越えて無職…。

明日の金も無い…。

 

後悔していない、とは言えない。

絶望もする。

 

だか、希望もする。

何でもやってやるよ💢

今度の選択肢はどうなるのか?

俺は期待している。

 

何度も書いてしまうが、
f:id:ojpkb:20231130180508j:image

探す🔎のではなく、『出会うもの全てを待っていたんだ』と思おう。

 

俺には、今夜、まだやらないといけないことがある