鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

ピッキング(悩むデラシネ)

最悪の気分で起きた。

織物工場からの不採用通知からのショックが、朝起きるとぶり返してくる。

 

何でだよ💢

どうして💢

どうするんだ?

 

昨夜の居酒屋(“六兵衛”)で散々考えた事だ。

 

そして俺は嘆いたり怒ったりする前に、しっかり働くしかない。生きるためだ。

 

 

今日の日雇い現場は、昨日行った倉庫(荷降ろし)でのピッキング』作業

荷降ろしでは最近何度か訪れていたが、ピッキングだと、約1ヶ月弱ぶりかな?

大丈夫かな?

 

正直、気分は最悪だった。出来たら、出勤したくなかった。

 

だが、家に籠っていたところで俺の生活は何も変わらないだろう。

働いた方がマシだ。そう思うことにして出勤🛵

 

来てみると、倉庫(1F)の配置が変わって、やり方も変わっていた。

 

パートのおばちゃんらに怒られながら、俺の頭の中はこれからの事。

 

どうすんだよ、来月から?

まだ日雇い続けんのかよ…。

また来週からハロワ通いか?

もういい加減、疲れたよ😣💦

 

これで8連敗…。(9敗目は確実…)

俺は正規の仕事に就けないのか?

誰も俺など雇いたくないのか?

 

考え出すと爆発しそう💥しそうになる。

運んでいる段ボール📦️を叩き落としたくなる。

 

俺だって、人並みの“社会人生活”がしたい。

ブラック企業では“ボロクソ”に働かされ、地元の求人誌では、正社員採用を“餌”にコキ使われ、某年金機構では、手術直前に“準職員不採用”の通知を送られた。

その他、バイトや派遣の“非正規”では散々嫌な目にあった。

 

だから、正規(正社員)になりたい。

 

だご、正社員として採用された前の工場🏭️を俺は2ヶ月で辞めた。

もちろん親父のガン(末期)のせいもあるが、正社員も簡単ではない。

 

ならば俺は…、

 

…と考えて作業していたら、ミスってパートのおばちゃんに怒られながら、

集中するため、無心で仕事に挑むことにした。

考え事しながら、働いたらいけないな…。反省。

 

だが、本当にどうする?

もう正社員は無理?

 

このまま、日雇い派遣労働者に陥ってしまう。

12月には正規の仕事していると思っていたよ💦

 

やはり俺はデラシネなのか?


f:id:ojpkb:20231123210349j:image

 

“根”を持てない?

ならば、いっそのこと、持たずに生きるためか?

 

…いやいや💦

 

まだ足掻く?(ハロワ?)

それとも別の“手”を考える?(深谿に至れば…)

土曜に浜松で“就職フェア”やるぞ?

だが、まだ落ち込み😞から抜けていない…。

働きたかった、あの織物工場💧

 

どうする?


f:id:ojpkb:20231123210448j:image

(これは、前のポスター…)

 

悩みながら、この日の仕事を終えた…。

夕飯を作る気力がない💧💧💧