鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/2 1日目

この3日間(5/2~4)、非常に大変だった💦

…というか、今日(5/5)も石川県で地震…。


f:id:ojpkb:20230505154650j:image

 

この3日間の事を2日から書いていく。

 

5/2(火曜日)

前日、履歴書を送った再就職先の会社の印象・感触が良かったので、今、昼間に働いているバイト先の工場に早めの連絡をした。

「…あのー、ようやく就職できそうなので、今月(5月)で退職したいんすけどー」

そうすると、何故か社員が驚いて、渋い顔。

 

俺「なんかありました?」

社「い、いや、いきなりだから…」(苦笑&眉間シワ)

俺「はあ?」

 

これには俺が驚いた。

面接の時から「再就職活動してます」とか「面接が入ったら休み下さい」と言ってある。

この社員にも「面接などの時は休みます」と告げていた。

しかも、1ヶ月後の退職報告…。

決して「いきなり」ではないと思うのだが?

何故、そこまで驚いて嫌悪する。

 

ま、工場は忙しいのだろう。

社「再来月まで行けないかな?」

う~ん、それは…。

しかし、ここは余程人気が無いのだろう。バイトが少なくのだろう。

気持ちは分かる。

だが、俺にも生活と将来がある。

 

俺「向こう(再就職先)に少し相談してみます」

社「…悪いけど頼むよ💦」

 

軽い失望を感じつつ、連休中なので、相手先に連絡が付かない。

連休明けに相談してみることにした。

 

そして、このやり取りで、この現場(バイト先)に限界を感じた。

 

俺のようなバイトの退職を予期できないのか?

それは『コイツ(俺)はここ(工場)からは“逃れられない”な😏』と思い込んでいたのだろう。

こういう“コーピング”を理由しようとする奴らのいる現場は怪しい。

これが5/1(月曜)の“微妙”な感じだ。

その原因だ。

 

なので本日(5/2)、正社員の対応が笑えるほどおかしかった😏

 

だが、そんな事より俺には違う問題が起こっいた。

体調のおかしかった親父の病院での検査結果が出た。

 

…喉の癌だった。

顎の分泌線にステージ1の癌だ💧

 

しかも、親父は去年に狭心症を患い、心臓にペースメーカーを埋め込んでいる。

そして、血液を緩やかにする薬💊を服用しているので、手術が出来ないらしい。

 

“Wワーク”後に、自宅でこれを聞いて、かなりショックを受けていた。

親父自身は普段と変わらないらしいが、とても大変そう。

 

この事で頭が一杯になっていた。

(明日は朝から釣りに行って、工場にバイトへ行こうかな😃)などと暢気に考えていたが、止めた。

そんな気分ではなくなった。

 

久しぶりに知り合いに電話して、愚痴ってしまった💦