鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/5② 待ち人来ず…。

実家に来ている。(16:00)

アパートからゲーム本体(壊れ気味?)を持ってきて、


f:id:ojpkb:20231105162307j:image

実家のテレビに接続。


f:id:ojpkb:20231105162355j:image

これ(PS2)は映るじゃねぇか…。(ロクヨンHDMIの変換器がないとダメだった💦)

 

ゲームソフトをセットして、甥っ子に電話。

 

…俺がわざわざこうしたレトロゲームを用意するのは、不登校の甥っ子を自宅から“外出”させるためである。

 

先週、甥っ子の家(弟の家)にゲーム機を持っていったが、映らず、


f:id:ojpkb:20231105180702j:image


f:id:ojpkb:20231105180758j:image

 

その時に、自分の好きなゲーム(マリオワールド?)しかやらない甥っ子の“態度”に危うさを感じた。

 

ゲームも学校も人生も“変化”を怖れず、チャレンジすることでしか、局面は変わらないのだ。

それを教えてやりたい。

嫌なら逃げるのもあり。(俺はあの工場から“逃げた”…)

 

だが、“止まっていた”らダメ。

逃げたら、逃げた“先”に挑戦しろ。“そこ”に居続けても何も変わらないぞ。

 

それを甥っ子の大好きな(俺も?)テレビゲームで誘い出して、教えてやりたい。

 

甥っ子を誘うと、電話口で、「…行けたら、行くよ…」などと元気無さげに答えていた。

弟宅からこちら(実家)に来るのを怖がってんな?

 

だが、ここで強制しては、ダメ。

 

ここはあえて、待つことにした。

 

まだ来ない💧 

これはもう来ないな💦 

もう“待っでも”無駄か?

 

失敗だ😵💧

今日は帰るか?

 

焦ってはダメだ。俺も“回復”するのに時間がかかったからな。