鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/1 湿布と洗濯機と登校拒否と、ビ○リーチ☝️(💢)

 

 

実家に行った。

10月なのに、暑い☀️😵💦

あまり行きたくないが…。

 

だが、先週父親が「そろそろ畑を耕さないといかん!」と言い出し、やろうとするので、俺が代わりにやるためである。

狭心症の親父には耕運機は無理。危ない💦

勝手にやろうとしやがるから、危なっかしいんだよな。

 

小屋から小型の耕運機を出して、畑までもっていく。

それを、親父が後から付いてきて、俺にあれこれと指図してくる。

小うるさいが、余程、暇なのだろう。

外の空気はまだ高い。暑い。

家に入っていて欲しいが、じっとしていられないのだろう。

 

こう見ると、親父は調子が良いようにみえる。

だが、心臓にペースメーカー、そして末期のリンパ癌、今週には前立腺の検査だ。

今日も見ていただけなのに、俺に「腰に湿布張れや」と言ってきた。本人はしんどいらしい。

尻を出した親父に湿布を張るのは複雑な気分…。

 

みっちり二時間、畑の雑草を取り、土を起こして、草を狩った。

 

疲れた😣💦⤵️

 

実家でシャワーを浴びようとした。

洗面所に行くと、洗濯機が壊れている。母親に聞いたら、先週壊れている、蓋がしまらなくなったらしい。

新しい洗濯機を買ってあげたいが、今の俺にそんな余裕はない。

 

早く再就職を…。

両親にこんな思いさせたくねぇよ💧

 

さらに、昼飯を食っていたら驚いた事を聞いた。

近くに住む甥っ子(弟の子供)が登校拒否しといるらしい。

全く家から出ない。

 

原因はクラスメートからの“嫌味”

甥っ子には兄(それも甥っ子だが…)がいて、その兄と比較された事がショックだったらしい。  

 

(そんな事で、学校休むなよ…)と思ったが、俺も前の工場でボロカス言われて、“心が折れた”…。出社拒否して辞めた…。

限界だった💦

甥っ子のことは言えない。

 

しかも、甥っ子は小学生。

俺は45のおじさんだ。そして求職中。

どちらが情けないかは一目瞭然である。

 

俺も子供の頃、優秀な弟(甥っ子らの父親)と比較されてショックを受けたりした。

 

だが、そんなもん社会に出たら、どうてもよくなる。馬鹿馬鹿しくなる。気にならなくなる。

 

兄貴(甥っ子)は、兄貴。

自分は自分だ。

すぐに、分かるだろう。大した差ではない。他人の評価など気にしてはならない。

…とは、俺自身に言えるのだがり、

 

そして、同時にまた頭に来た💢

 

何故なのだろう?

なんで社会は、他人を無遠慮に傷付ける?

 

馬鹿野郎どもがっ💢

甥っ子のように登校拒否できる“だけ”ならまだ良い。

俺みたく、逃げて、苦しい生活に追い込む。

それで最後は『自己責任』『お前が悪い』となる。

 

どうして、そうなる?

拒否した方が悪い?

ふざけんな💢

 

嫌味を言われて、“言われた方”が損(登校拒否)を被る?

“出社拒否”した俺に言える権利がない。

あんな“いじわる”ばかり言われて、親父のために堪えて、それで我慢できなくなったら『お前のせい』?

 

おいおい💢

俺も限界があるぞ?💢

俺はいつまで我慢したら良いんだよ?

弱者が弱いのか!?

強者になるない奴がわるいの?

声が不自由なのは、俺のせいか?

小馬鹿に、しやがって!(あのデブとチビ助!)

 

ならば、放っておく?

関わらないようにする?

 

ならば。“許して”やるよ。俺の『やり方』でな…。

 

甥っ子も社会に出たら分かるだろ。

今は拒否していて良いよ。

必ず“出る”時はやってくる。嫌でもやってくる。

その時に“やり返して”やれ!

「うるせえ、馬鹿!」と言ってやれ。

 

我慢していた怒りかぶり返すな💢💢

甥っ子とのんびりゲームしていた頃が懐かしい。


f:id:ojpkb:20231001182323j:image

 

少しして耕した畑を見たら、渇いていたよ。

この涙💧も、もう少しで渇くか?

 

CMで有名な転職サイトに登録しようとしたら、


f:id:ojpkb:20231001182513j:image

 

…登録を“拒否された”よ💦

何が『ビズ○~チ☝️』だ💢

 

無職の45のおじさんは“門前払い”か?

よく分かったよ💢💢💢