鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/14 ①問答

先日、父親が入院し、昨日電話で母親と口論になった。

父親が心配なので入院先の病院へ向かおうかと母親に連絡したら、「アンタは行かなくていい」と言われて、カチン💢と来た。

『アンタは、とにかく“自分の事”をやりな』と言われ、返す言葉が無く、苛立つしかなかった。 

 

俺だって息子だ。両親が心配なんだよ💢

何だよ、その言い方は💢 

 

だが、40を越えて無職の息子は、父の癌より自分の“これから”だろう。

そんな事を母親に諭された。

 

親父の病状や入院、投薬治療に関しては、弟が寄り添っていたらしく、“俺以外”で話は進行しているようだ

 

俺など“いなくても”良いのか?

 

頭に来るが、俺が親父の体調をとやかく気にしている場合でもないのは事実。

弟に任せて、俺は早く仕事を決めないといけない。

 

その再就職活動だが、現在“ある会社”の書類選考中であり、俺は“動ける”状況にいる。

その事を母親にも言ったのたが、「お父さんは大丈夫。…アンタは“やること”をやりな!」と言われた。

 

…母よ、今は“待つ”しかないのだ。

父の心配くらいさせてくれよ💦

 

明日は実家に顔を出すつもりだ。“引きこもって”いる甥っ子も心配だしな。

 

…ここまで来ると、ついつい他人のせいにしたくなるから、本当に自分自身が情けなくなる💧

 

『何で俺がこんな目に…』⇒“前の工場🏭️”辞めたからだろ?

 

『何であんな工場🏭️(職場)に?』⇒選んだのはお前(俺)だろ?

 

インターンシップで働いていた会社なら?』⇒あっさり断られた(無視)されただろ?

 

この1ヶ月、この問答を心の中で繰り返している。