鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

積み流し(倉庫内作業 “ラインアイチ”)

今日(1/5)は午後から日雇い仕事で、倉庫内での“積み流し”作業。

ここは去年の夏(退職後)からよく来ている派遣先。

3時間の短時間勤務。

 

俺は他にも複数の倉庫内作業の仕事をしているので、ここは仮名『ラインアイチ』🚚と名付けよう。

“積み流し”とは、大型トラック🚚から出された荷物📦️をローラーなどで、小分けし、配送エリア毎に流す作業。

何度もしているから、もう慣れているはず。

 

倉庫内作業には会社ごとの呼び名があるらしく、この作業は他社では別の名前かもしれない。

 

そして今日は荷物📦️を積んだトラック🚚がなかなか到着せず、一時間も“待ち”。

この間にも時給は発生するから、こちらはラッキーだが、大丈夫か?

じっとしていたら、寒かったので小刻みに身体を動かせていた。

 

社員さんの話では、「正月は荷が少ない」らしく、年明けから荷物はトラック半分もなく、到着も遅くなっているらしい。

「たぶん、今日は早く終るよ~」と言われた。

ここは“日給保証”はされてないので、早めに終れば、報酬は減る。

 

少し寂しいが仕方のない。

 

トラックは一時間遅れできた。

しかも分ける荷物📦️が少ない。30分で作業終了。

 

今日は特に書くことがない。

ラッキーなのだろうが、こうも少ないと拍子抜けした。