鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 2/8 ① “巻き返し”が始まる。

新しい仕事が始まり、約1ヶ月。

 

ようやく落ち着いてきた。

順調、とまではいかないが、どうにか食らいついている。

 

一段落した。

 

一昨年(2022年)の冬から、去年(2023年)の夏、そして今(2024年)…。

ストレスチェック”と“新型コロナ”の件で病院での派遣仕事に嫌気がさして、正社員を目指して転職。

“いろいろ”あって、去年の夏(7月)に“あの工場”に再就職。

(ついに10数年ぶりの正規採用だ♪)と喜んだものの、全く上手くいかない。

夜も眠れないほどボロボロに追い込まれ、2ヶ月で退職。

 

その後は地獄の“日雇い”(第5次?)へ。

 

40過ぎて(“病み上が”&“言葉不自由”)の再就職活動は上手く行かず、どこの会社も雇ってくれず、“元いた”某年金機構の求人に応募しても落とされるしまつ。

 

仕方なくバイトに応募して、どうにか採用。

一応、“正社員採用あり”だ。

再就職手当も入る予定で、俺はどうにか“落ち着いて”きた。

 

…まだまだ安心感はないが、とにかくここからまた頑張りたい。

 

将来の事、親父の介護、甥っ子の事…。

俺にはまだ“やること”が多い。

 

“やること”の中には、俺の“巻き返し”もある。

小バカにされたままでは終われない

 

『…そうだな。“あれ”は“仕方ない”なぁ』で俺が終わると思うか?

『オモテを撫でて、怒りを抱いてはいけない』である。

ここから“始まる”

まずは、“あそこ”に向かう予定を立てようか?