鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/28① “名将”の言葉と“深谿”

荷降ろし🚚📦️の日雇いからの帰り、スーパーで買い物。

コーンスープを大量に購入。

後は、100円ショップで食糧を買い込んだ。

後は、米🍚とパン🍞を買えば、しばらくは大丈夫。

 

再就職の“目”が無くなり、しばらくはまた貧困生活が予期される。贅沢はできない💦

 

帰宅して、昼食🍜を食べて、自転車🚲️でアクトシティの“ハロワ”へ。


f:id:ojpkb:20231128194503j:image

また再就職活動だ。

昨日の知らせ(“とある会社”不採用)で、振り出しだ💧💧💧

もう行きたくねぇーよ💦

 

アクトシティ内に入ろうとしたら?


f:id:ojpkb:20231128194449j:image

 

木枯し🍃が渦巻き🌀、小さな竜巻🌪️になっていた…。

 

ハロワで求人検索機とまたにらめっこ…。

 

画面を見ながら、頭に“あるプロ野球監督の言葉”を思い出していた。

「勝ちに“不思議の勝ち”あり。負けに“不思議の負け”無し」

…つまり、『負けるのには、必ず理由がある』ということ。

俺は改めて9連敗を振り返ってみた。

①『環境整備』✕

②『図書館補助』✕

③『構内作業 』✕

④『皿洗い』(アルバイト)✕

⑤『展示会補助』(短期バイト)✕

⑥『“とある”会社』…1度目✕

⑦『ネットワーク補助』✕

⑧ 『織物工場』✕

⑨『“とある”会社』…2度目✕

 

その内、面接まですすんだのは?

 

①『環境整備』面接✕

④『皿洗い』(アルバイト)面接✕

⑤『展示会補助』(短期バイト)面接✕

⑦『ネットワーク補助』面接✕

⑧ 『織物工場』面接✕

⑨『“とある”会社』(2度目)面接✕

 

この6社。

この全てに共通するのは、『脳腫瘍』『親父の介護』を伝えている事。

 

他の3社(図書館補助、構内作業、“とある会社・1度目”)は書類選考で落とされた。

 

ここから、“敗因”を探る。

45才という年齢も大きなハンデとは思うが、考えつくのは、やはり『脳腫瘍』と『親父の介護』だ。

 

これを告げて、良い顔をする採用担当者はいない。

特に『織物会社』では、かなりの好感触を得ていたのに、ダメだった💦

面接では良かったが、“後から他の応募者と比べてみたら…”という事だろう。

 

『過去に脳腫瘍を発症…』はかなりのマイナス要素。

実際、退院後の就職活動はほぼ全滅。9連敗どこらではなかっただろ?

そこに『親父の介護』が加われば、俺を雇いたがる会社などあるはずがない。

 

就職フェアでの、あの磐田のプレス工場🏭️の専務が言った通り(『お父さんをどうにかするしかないよね?』) 
f:id:ojpkb:20231128205718j:image

 

あれは『お父さんが亡くならないと、キミみたいなのは雇わないよ😜』ではなく、『お父さんをどこかの施設に入れたりして、仕事に集中できる環境を作れないか?』だったのか?

(…だが、そんな金💴が無いから困ってんだよ💢)

 

さらに、思い出したのは、今年の春(4~6月)にしていたレストラン食品会工場

正月にインターンシップした会社に“無視”され、慌てて求人に応募(ネット)したが、あそこはあっさりと採用された。

履歴書には俺の病気(脳腫瘍)の件は書いてあるが、親父は狭心症だったが元気だったので、特に言わなかった。

 

…となると、やはりポイントは『親父の介護』だ。

これは、面接ではそんなに言わない方が良いだろう。

はつきたくないが、今、親父の容態はそこまで酷く無い。

このことを話すのは止めとこう。

“介護アピール”はマイナスとみた。

 

そして、もう1つは“非正規”(バイト・派遣)だ。

あの織物工場の面接で尋ねられた事を思い出した。

面接担当者から『鈴木さん、バイトとかどうですか?』と提案された。

俺はその場で「いや、正社員で…」と断った。

 

今から思えば、あれは『貴方は正社員採用が無理だから、バイトからではどう?』という事ではなかったのか? 

 

だが、俺は正社員採用に拘り、“落とされた”のではないか?

 

俺の頭に、あの“木枯し🍃”が浮かんだ。

あの渦巻き🌀“木枯し🍃”と捉えるか、“竜巻🌪️”と見るか?

それで、体感が変わる。

“世の中”は見方を変えたら、それだけで変わる。

 

俺の信念である『深谿に至らざれば…』が思い出された。

 

俺は正社員採用に拘ってきたが、ここまで来たら考えを変えるしかないのかも?

 

“脳腫瘍”はもう仕方ない。

“とある会社”(2度目・面接)でも指摘されたが、やはりこの言葉の不明瞭さを聞いたら、説明するしかない。

これは諦めよう…。

 

俺は求人検索で『正社員採用あり』“パートナー・アルバイト”を探した。

少しだが、ある。

俺はアルバイト採用から、“上”を目指せる求人を探すことにした。

俺みたいな奴は、まずそうした方が良い?

 

俺が目を付けたのは、『病院事務(補助)』だ。

 

アルバイト採用たが、一応、正社員採用がある。

これに応募することにした。

今度こそ…。

 

だが、以前、派遣で勤めていた南区の精密工場は正社員登用される前に“契約解除”された。

また、以前の“とある会社(事務所)”ではアシスタント職員だったが、発病後に契約解除された…。

安易に(採用される)と思い込むのは禁物だ。

 

“他の方法”も当たっておこう。

 

アクトシティから出ようとしたら?


f:id:ojpkb:20231128202053j:image

 

風🍃がかなり出てきたな…。寒い🌁⛄

…帰ろう。