鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 2/15 吃音

昨日(2/14)の水曜日のダウンタウンで、


f:id:ojpkb:20240214223816j:image

以前、出た吃音(どもり)の芸人が出ていた。

インタレスティングたけし、というらしい。

何となく覚えている。

f:id:ojpkb:20240214223746j:image

この芸人の話し方でどもる(吃音)のを、『偏見を助長する』と非難されたらしい。

 

彼(インたけ)自身は、自分の声(吃音)を気にしておらず、


f:id:ojpkb:20240214224125j:image

それをネタにしている。


f:id:ojpkb:20240214224229j:image

それ(吃音)も個性と思っているが、


f:id:ojpkb:20240214224305j:image

周囲が過敏に反応している。


f:id:ojpkb:20240214224357j:image

コメンテーターの伊集院光が言っていたが、「それを“面白い”と受け入れているなら良いのでは?」と俺も思う。

周りがとやかく言うのはおかしい。

特に『芸人辞めろ』とかいう声は、放っといていい。

『あなた(インたけ)がテレビに出ていると、自分もイジメられるんだ』というのは、そう言う人個人の問題。

この“芸人”の芸には関係ないと、俺は思う。

 

ちなみに、俺も吃音だ。

脳腫瘍の影響で、もう10年くらい話すのが苦手だ。

小説に書いている通り、話すとどもりが止まらい💧

 

その影響か、ここまで再就職には苦労していた(と

俺は思っている)

 

俺はどうも“身構えたり”、“畏まったり”すると吃音が激しくなるようだ。

なので、ついつい“馴れ馴れしい”言葉使いになり、他人と揉めたりする。

だが、俺はどもって、「何言ってんだ?💢」と言われるよりはマシだ、と思っている。

だから、喜んで揉めている(?)

 

吃音を指摘されるよりマシだ。

なので、ついついタメ口になったり、“舐めた口調”になる。

それでも、吃音は出てしまう。

初対面や畏まったりすると、吃音になる。

 

なので、時々からかわれたり、小馬鹿にされたりする。

前の“工場🏭️”では、それで馬鹿にされ、相当頭に来ていた💢

何度も「何、言ってんだ?」と言われた。

頭に来たが、俺は金💴我慢していた。

それで我慢出来ず辞めた。

 

そして今でも頭に来ている。口が不自由だと馬鹿にしやがって!💢

許さない💢💢💢

 

 

だが、このインたけ同様に、受け入れている部分もある。

こうなって、もう10年…。諦めもある。

 

だが、以前(病気前)は、こんな話し方ではなかったので、納得いかず、怒り💢を抱く事が今もある。(“アイツら”は絶対に許さない💢)

 

番組では、そのインたけが「前の吃音の事で非難され、芸人を辞めたい」と先輩のチャンス大城に相談するというドッキリをしていた。


f:id:ojpkb:20240214230706j:image

俺はこういう吃音を“ネタにしているような”番組(“水曜日~”は好きなバラエティーだが…は苦手だ。

しかし、それをインたけ(吃音のある人)が受け入れているなら、面白く観るのが正しいのだろう。 

 

時々、彼(インたけ)の本音も少しうかがえて、考えてしまった。

 

俺はいつまでも怒り💢を抱えて生きていくのだろう。