鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

介護施設 (対応と慣れ)

昨日、ファミレスで食事をしていた時に、今日の日雇い仕事を決めた。

介護施設でのサポート業務だ。急に“空”が出た。そこに急遽応募した。

 

よく働いている介護施設(障害者)だが、募集場所が違う。

以前、1度だけ“誤って働いた事のある”いつもとは違う施設だ。『俺の将来の姿のような利用者』がいた施設。

数年後の“自分”を見ているような気がした…。

 

実のところ、あまり気乗りしなかったが、最近あまり日雇い仕事が見つからないので、思わず応募した。

良かったのかな?

 

で、出身者すると利用者が増えていた。

だが、俺がよく行く施設ほど“大変”な方はいないようだ。

そして何故か、“女性”棟の掃除&用事のみに限定される。

同じくらいの規模の“男性”フロアのあるのだが、そちらは良いらしい。

ラッキーだが、これも良いのかな?

 

それでも女性の方の清掃後に男性フロアの手伝いをして、女性利用者の昼食を作る。

やり方が施設毎にすこし違うが、以前の施設の職員さんがこちらに異動していて、何でも聞けるのでありがたい。

 

やはりこの介護会社で何か“動き”が起こっているのか?

 

ただ、本田2が嫌悪した“チェック表”はここにもどうにされている。

俺からすると作業の指針になるから、これはありがたい。

 

昼食提供後、俺の昼休憩になる。


f:id:ojpkb:20240215123334j:image

ここまでほぼ問題無し(だと思う…)

久しぶりだが、対応できているな。

 

ここの仕事の流れに完全になれたな。

“あの工場🏭️”ではボロクソ言われたが、俺は“出きる”のでは?

いや、それは思い込み? 自分を信じるな💦

今の俺は日雇い&非正規(バイト)…。

本格的な仕事を任されたわけではない。傲るな。

悔しさは、“あの馬鹿ども”を含めた“腰抜け”に分からせてからだ💢

 

で、午後はやることが少なく、利用者さんにコーヒーを淹れたりして、楽しく過ごせた。

夕飯の準備はすこし大変だった💦

 

男性フロアは無し。

“例の未来の俺”には合わなかった。

それはそれで良かった?

 

予定通り終了。困惑は全くなかった。

いつもとは別の施設(二回目)だったが、滞りなく働けた。

 

あの施設の“内紛”やそれぞれの“過去”を見れないのは、寂しい?

この日雇いは月に二回ぐらい、定期的にしたいな。