鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 3/13 ① 春を待つ

朝が寒い。昨日の強風🍃🍃が収まらんぞ。

 

出勤の🛵が風で流されそうになる。洗濯干しは室内か?

 

だが、少し春の気配がする。

五時間ほど寝たら、スッキリ。

最近、早起きには慣れたが、ショートスリーパー(短時間睡眠💤)にも慣れてしまったな。それは嫌なのに…。

 

昼に帰宅すると…、


f:id:ojpkb:20240313184208j:image

春闘で賃上げ💴の話題。

企業は今回の春闘で軒並み“ベースアップ”回答らしい。

景気の良い話だ。

株価が“バブル並み”を記録しているが、俺は相変わらず“フリーター”

こうして複数の仕事をしながら、何とか稼いでいる。

また仕事(バイト)だ。


f:id:ojpkb:20240313184619j:image

バブルの頃は、一年ごとに7000円アップしていたらしい。

俺が子供の頃。確かに親父も海外赴任とかして忙しかったな。その分、賃金💴もきっちりと支払われていたのだな。

 

労働には対価という考え方がある。

初任給が高いのは羨ましい🤤

 

だが、俺が去年働いていた工場🏭️の初任給(中途採用)💴もかなり高かった。

そして、仕事場ではボロボロにされた…。

「高報酬」の“対価”だ。(と思う…)

 

初任給が高い…というのは、つまりそれだけ…、その後(入社後)の“展開”を考えてしまう。

貧乏💸😢👛は好きでは無い。

 

社会の“仕組み”の中で、報酬(給料)はかならずしも等価ではない。

等価ではないから、人は“等価”を求める。“報われる春を待つ”人が多い。

 

春🌸がきたら、夏🌻が来て、秋冬が来る。

それを40を越えた俺は散々味わっている。この『賃上げ傾向』のニュースを聞くと、「春🌸のざわめき」を感じると共に、夏🌻以降の“喪失”も感じてしまう。

 

高い報酬💴を得て、それを喜ぶか、低い賃金👛でコキ使われて“好きに”生きるか?

俺には「ハルの訪れ」が待ち遠しい。

 

さあ、もう“寝よう”か?