今日(3/13)は研修最終日だった。夜勤🌃✨
深夜から朝までなので、帰宅後に仮眠💤た。
また原付🛵で出勤。寒い。“春”はまだかな?
物語が進みそうな仕事場だ(笑)
なので、この日記は夜勤明け(3/14)に書いている。
(疲れた😖💦)
今日(昨夜)のバイトは夜勤の“通し”というやつ。朝まで働く。夜勤は慣れてるので大丈夫。
今夜の、指導役は同い年くらいの“色黒おじさん”(今はそう書いておこう…)。
前の“声の高いおじさん”とは別。おっさんの多い職場だ(笑)→俺もな。
で、さっそく、その色黒と口論。
俺はいつもそうだ。
最初の現場では必ず揉める。やり方が分からなくて何度も尋ね、鬱陶しがられると怒る💢
それが、指導役の仕事だ。我慢するべき。それが当たり前だ。嫌ならそれ(仕事や指導)を止めたら良い。
その後も、何度か、軽い口論しながらいろいろと教えてもらう。“色黒”も内心は頭に来ているが、よく我慢している。
なかなか“出来た人間”だ。
途中に教わった“機械”の扱い方がかなり難しい。メモを取って覚えようとしたが、これは何度かやらないと無理だな。
その通りに色黒に告げると、「ま、経験だな…」と言われた。やはり何度か扱わないと無理らしい。これは時間が掛かるぞ、たぶん。
そして、色黒から仕事の大まかな流れを聞いた。
それは深夜の“通し”の事。
俺の希望は、深夜の短時間なのだが…。
その後は色黒といろいろ話した。
この人は“この業界”が長く、ベテランらしい。深夜専門か?
軽く揉めたが、気にならないようで、気さくに話してくれる。
俺はこういうタイプの人間に好感を持つ。
いろんな仕事をすると、“新人”に怒ってくる馬鹿がいる。
それは仕方の無い事。指導なのだから、怒って当然。
だが、俺も“起こり返す”ようにしている。
別に新人だから“我慢しなければならない”という理由は俺にはない。
最低限の礼儀は示す。話は訊くし、分からない所は何度も訊く。
だが、怒られたら、起こり返す。頭に来たら怒る💢
別に構わないはずだ。新人だろうが人間。新人もベテランも平等。怒りは怒りとして、存在する。それは否定されないはずだ。
それが俺の流儀だ。
だが、そうした“俺の流儀”を嫌う奴がいる。いや、ほとんど通用しない。
前の病院(清掃)でもそうだった。どこでも『教えてやるのだから、新人はおとなしく話を聞け』という態度の奴がいる。
『俺は怒っても良いが、お前(新人)は起こりな』
そういう馬鹿が多い。
それが『組織(街頭)だ』というバカもいた。
何故、自分だけを“特別”だと思うのか?
そんなわけねぇーだろ(笑)
俺からすると、その“特別感”はどこからくるのか?
貴方(ベテラン)は特別ではない。その仕事を長くしていだけ。確かに知識もあるし、責任もある。それはへだかるだ。それも仕事だ。
“怒る新人”がいたら、それを我慢するか、いやならクビにしたら良い。そして“怒らない新人”でも雇ったら良い。
勘違いしてはいけない。ベテランは特別ではない。特別なのは、新人を教える役というだけ。
繰り返すが、嫌ならその仕事を辞めるべきだ。それが貴方の“大好きな組織”だろ?
俺もベテランの立場で、ごちゃごちゃと言ってくる新人がいたら『辞めちまえ!💢』だが、“ごちゃごちゃ言う権利”は新人にもある。(但し、愚痴以外は…)
だから、新人の口論は気にしない。
口も悪いしな。(よく言われる)
この色黒は、俺のように“気にしない”タイプらしく、気軽に俺に話してきた。
…ま、内心は違うかもしれないが。
朝方、帰り際に仮眠明けの“社員さん”から、「通し、いける?」と言われた。
曖昧に答えておいたが、出勤日、増えんの?
俺としたら週2、3日がちょうど良いのだが。
少し話してみるか?
とにかくこれで研修が終わった。
今度からは、“独り”だ。
ミスりそう(恐々 )
朝焼けの浜松を飛ばし🛵、朝方(3/14)帰宅した。
即、寝た。
夜勤というより、口論疲れ😖💦