鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 3/13 ② バイト(研修④)流儀

今日(3/13)は研修最終日だった。夜勤🌃✨

 

深夜から朝までなので、帰宅後に仮眠💤た。

また原付🛵で出勤。寒い。“春”はまだかな?

 

物語が進みそうな仕事場だ(笑)

 

なので、この日記は夜勤明け(3/14)に書いている。

(疲れた😖💦)

 

今日(昨夜)のバイトは夜勤の“通し”というやつ。朝まで働く。夜勤は慣れてるので大丈夫。

今夜の、指導役は同い年くらいの“色黒おじさん”(今はそう書いておこう…)。

前の“声の高いおじさん”とは別。おっさんの多い職場だ(笑)→俺もな。

 

で、さっそく、その色黒と口論。

俺はいつもそうだ。

最初の現場では必ず揉める。やり方が分からなくて何度も尋ね、鬱陶しがられると怒る💢

それが、指導役の仕事だ。我慢するべき。それが当たり前だ。嫌ならそれ(仕事や指導)を止めたら良い。

 

その後も、何度か、軽い口論しながらいろいろと教えてもらう。“色黒”も内心は頭に来ているが、よく我慢している。

なかなか“出来た人間”だ。

 

途中に教わった“機械”の扱い方がかなり難しい。メモを取って覚えようとしたが、これは何度かやらないと無理だな。

その通りに色黒に告げると、「ま、経験だな…」と言われた。やはり何度か扱わないと無理らしい。これは時間が掛かるぞ、たぶん。

 

そして、色黒から仕事の大まかな流れを聞いた。

それは深夜の“通し”の事。

俺の希望は、深夜の短時間なのだが…。

 

その後は色黒といろいろ話した。

この人は“この業界”が長く、ベテランらしい。深夜専門か?

軽く揉めたが、気にならないようで、気さくに話してくれる。

 

俺はこういうタイプの人間に好感を持つ。

いろんな仕事をすると、“新人”に怒ってくる馬鹿がいる。

それは仕方の無い事。指導なのだから、怒って当然。

だが、俺も“起こり返す”ようにしている。

別に新人だから“我慢しなければならない”という理由は俺にはない。

最低限の礼儀は示す。話は訊くし、分からない所は何度も訊く。

だが、怒られたら、起こり返す。頭に来たら怒る💢

別に構わないはずだ。新人だろうが人間。新人もベテランも平等。怒りは怒りとして、存在する。それは否定されないはずだ。

 

それが俺の流儀だ。

 

だが、そうした“俺の流儀”を嫌う奴がいる。いや、ほとんど通用しない。

前の病院(清掃)でもそうだった。どこでも『教えてやるのだから、新人はおとなしく話を聞け』という態度の奴がいる。

『俺は怒っても良いが、お前(新人)は起こりな』

そういう馬鹿が多い。

それが『組織(街頭)だ』というバカもいた。

 

何故、自分だけを“特別”だと思うのか?

そんなわけねぇーだろ(笑)

 

俺からすると、その“特別感”はどこからくるのか?

貴方(ベテラン)は特別ではない。その仕事を長くしていだけ。確かに知識もあるし、責任もある。それはへだかるだ。それも仕事だ。

“怒る新人”がいたら、それを我慢するか、いやならクビにしたら良い。そして“怒らない新人”でも雇ったら良い。

勘違いしてはいけない。ベテランは特別ではない。特別なのは、新人を教える役というだけ。

繰り返すが、嫌ならその仕事を辞めるべきだ。それが貴方の“大好きな組織”だろ?

 

俺もベテランの立場で、ごちゃごちゃと言ってくる新人がいたら『辞めちまえ!💢』だが、“ごちゃごちゃ言う権利”は新人にもある。(但し、愚痴以外は…) 

だから、新人の口論は気にしない。

口も悪いしな。(よく言われる)

 

この色黒は、俺のように“気にしない”タイプらしく、気軽に俺に話してきた。

…ま、内心は違うかもしれないが。

 

朝方、帰り際に仮眠明けの“社員さん”から、「通し、いける?」と言われた。

曖昧に答えておいたが、出勤日、増えんの?

俺としたら週2、3日がちょうど良いのだが。

 

少し話してみるか?

 

 

とにかくこれで研修が終わった。

今度からは、“独り”だ。

ミスりそう(恐々 )

 

 

朝焼けの浜松を飛ばし🛵、朝方(3/14)帰宅した。

即、寝た。

夜勤というより、口論疲れ😖💦