鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/16② 休みの使い方。

朝飯後、近所のスーパーで買い出しを済ませ、浜松市の街中へ…、

 

行こうとしたが、原付🛵のエンジンオイルが無くなりそうなので、近所の契約販売店へ。

エンジンオイルほ、基本的にはオイルリザーブで継ぎ足ししていたのだが、今年5月、夜中に切れてしまい、上石田のGSで救急で入れた。2stの安もんを入れたからか、無くなるのが早くない。

…まさか、漏れ?

おいおい、直す金なんてないぞ?

壊れないでくれよ🙏

 

ドキドキ😵💓しながら、リザーブのオイルを契約店で入れたが、何も言われなかった。問題無しだよな?

しかし、コイツ(🛵)の寿命も近いか?

 

早くしないと💦

だからこそ、今日を有効に使おう。

 

改めて、浜松野の街中に出てきた。

JR構内のWi-Fiスポットのあるカフェに入るが…、


f:id:ojpkb:20230916171131j:image

時間制限…。(90分)

(…マジかよ)と思ったら、店はかなり混んでいた。

当たり前だ。今日は連休初日。

みんな、俺みたくヒマではない。

 

トイレに寄ったら、女子は列ができていたよ💦

構内の飲食店(特にラーメン屋)も列ができていた。

 

それで、日雇いの当日応募を観ていたら、あっと言う間に制限時間だ。

カフェ☕を出た。 

 

また“いつものファミレス🍴🍝”へ行こうかと思ったが、あそこは…、


f:id:ojpkb:20230916171540j:image
下手に食べると、飲酒🍷したくなる可能性が高い。

本日は原付🛵で来ているので、それはダメ。


f:id:ojpkb:20230916171701j:image

なので、遠鉄百貨店新館の図書館分室へ。

そこから見えるビアガーデンに心が騒いでしまった。

 

分室では、ダラダラと週刊誌などを読んで、時間を潰してしまった💦

 

気が付いたら、


f:id:ojpkb:20230916172514j:image

だいぶ日が傾いたな。

日雇い仕事を検索すると、夕方から深夜の夜勤仕事がいくつか出ていたが、場所が上石田や高丘、鹿谷と郊外ばかり💧

 

世の中は連休(シルバーウィーク)か?

俺は働くしかない日が続く事に変わりがない。

 

だから、“日雇い仕事”が無いは困る。予想外だ。

 

俺には目論見があった。

昨日、“リクエスト”を断った『レストラン(皿洗い)』の求人が出てくる事への期待だ。

土曜だし、人手が欲しいだろ?

あそこは“皿洗い”ならば、またしたい。コツコツ黙々と、ひたすら皿を洗うのが俺には“似合って”いる、と思う。

 

だが、そう都合良く空きはでない。

サイトを見てみると、『今日の応募は締め切り』となっている。人気の仕事なのかな?

俺には“ホール”しか来ないのか?

 

こういう“ミスマッチング”もある。

これも日雇いの“定め”(あるある?)

 

人気の職場には応募がダブついて、なかなか募集がない。

日雇い派遣は職場を“選べる”が、“選べる職場”がいつもあるとは限らない。

 

ちなみに、俺が評価(レビュー)で少々“厳しい”事を書いて送った『フード・デリバリー』は何故か、検索結果にも上がっても来ない…。

 

あの評価を店側が読んだ?

いや、無記名だから、俺とは分からないはず。

派遣会社側の“忖度”か?

 

前もあったよな。

「無記名のストレスチェック」としながら、後から、呼び出して怒る。

 

どこが無記名だ? 後から怒るなよ…。

まるで、“どこか”の清掃請け負い会社”(駅の南方面)みたいだ。

『アンタに回す仕事は無いよ😝』か?

新型コロナに感染しても、心配さえしてくれない人でなしのいる会社だからな💢

ストレスチェックも派遣の“不満管理”ぐらいにしか思ってねえんだろ💢

 

…なら、レビュー書かせるなよ。良いことばかり書いても仕方ないだろだろ?

日雇いって、いつも立場が弱いな。

事件、起こしてやろうか💢💢💢 

 

『コイツを派遣させたら、揉めるな』という、配慮かもしるないが。

事件、起こしてやろうか💢💢💢

 

…とにかく、今日の日雇いは諦めよう。

木、金曜と連勤(介護施設)だったから、今日は休むか?

 

明日、明後日は短時間でも働きたいな。

(ちなみに明日=日曜は実家で親父の介護なのだが…) 

 

次はスマホとにらめっこして、募集するバイトを決めた。

今週面接した『環境整備』を含め、まだ合否の判明しない仕事がある。

なので、土日の空き時間で働ける仕事をずっと探していた。

 

そして、自宅近くの飲食店の皿洗いの仕事を見つけた。(…というか、前から目を付けていた)

そこに応募しておいた。

後は、連絡待ちだ。

 

これで現状は …。

『図書館補助』…書類選考中

『構内作業』…書類選考中

『環境整備』…合否待ち

『皿洗い』…面接連絡待ち

 

となった。

早く結果を知らせてくれ!

そして、どれか引っかかれ。

…いや、俺は“次の手”を探るべきか?

 

その後は、また小説を書き進めた。

憤りがあると、筆が進むなあ。

 

ちなみに、最近書き上げた『小鳥の羮(あつもの)』がエブリスタの『歴史物』のランクに入ったらしいので、良かったらどうぞ。

 

次は“趣味”か…。