鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

介護施設(独立)

今日は久しぶりに介護施設での日雇い。今日は夜勤に応募した。 

久しぶりの夜勤だ。この施設自体は1ヶ月半ぶり。(同系列の他の施設は行った)

 

このブログで何回か書いているが、ここのスタッフは中々“独特”で、俺はここで働くのを気に入っいる。

 

以前、ここの運営からバイトに誘われているが、“嫌な予感”がするから、知らんぷりをしている。

だが、この職員同士の内紛が気になどので、こうして月に一回くらいのペースで来ようと思っている(笑)

 

この日も事務所に挨拶すると、知らない職員さんがいた。

「お、お久しぶりです。…はじめまして」と挨拶したら、向こうは俺を知っていた。

誰だろ?

俺は見覚えがない。

知り合いの介護バイト、大久保君(仮名)はいない。休みかな?

 

で、夜勤開始。

その職員さんが付いてきて、利用者の見守りしていた。夜勤専属の職員さんらしい。

 

静かに作業しつつ、その夜勤職員と世間話をしながら、施設内の“探り”をいれてみた。

 

驚いた😲‼️

何と、“真面目グループ”の“リーダー格”、俺に昼間の作業や利用者の保護などを教えてくれた女性職員さんが退職していた。

しかも、独立したらしい。

確か、介護資格も持っていた。そして仕事に関してはかなり厳格。

ここ(介護施設)じゃなくても働けそうだった。

 

だが、『独立』とは何だろ?

自身で施設を開いた?(まさか?)

フリーランス”になったのか?

つまり、“個人時業主”になった?

 

それ(フリーランス)っぽいな。

俺が病院でリハビリをしていた頃、介護士さんらが独立(フリーランス)の話を度々としていた。

施設や病院に所属し、そこで働くより、介護業界なら、かなりの人手不足。資格を持つあの方は、一人で“動く”方が良いのかも?

 

(…独立かぁ)

 

ちょっと考えてしまう。

俺も今は工場(🏭️)やバイト(🏪)働きながら、日雇いで“ある程度”勝手に動いている。

個人である程度稼げるなら?

う~ん🤔、憧れはあるが、今は難しいかなあ。

個人で仕事を“引っ張って”これないと難しいからな。

知り合いのフリーライターは地方(関西)でかなり苦労していた。

大変そうだ。

だが、自身のペースで働けるのは、羨ましい🤤

 

…などと考えいたら、そこに遠山さんが来た。

挨拶すると、「あれ!、鈴木くん?、久しぶりじゃん😃」と嬉そう。

 

確か、この人はもうすぐ、別施設に異動のはず?

何でテンションが高い?

 

ここからは俺の予想だが、例の職員さんの退職~独立の流れは、この遠山との“内紛”が原因では?

遠山の“行動&言動”に、軋轢を受けて耐えきれなくなったのでは?

『こんないい加減な人(遠山)とは仕事したない』『経験も資格もあるし、思いきって…』となったのでは?

あり得そうなんだよ。

 

遠山が嬉そうなのは、この内紛に“実質的に”勝利したことに起因しているのでは?

事実、以前はあった夜勤用のチェックリストが消えていた。

あのリストを作成したのは、独立した職員さんら“真面目グループ”

 

つまり、遠山からしたら、『俺の天下よ♪』では?

しかも、もうすぐ、新規施設で威張り腐る事が出来る。 

遠山には願ってもない展開。

嫌なら奴は“消え”、自分は新天地で“お山の大将”になれる。

彼の頭の中では勝利のファンファーレがなっているのではないか? 

  

 

…その夜勤職員さんからその後もいろんな情報を仕入れた。

 

帰宅は午前5時。寒いな🍃

寝れない。

今日(3/18)は出勤(🏭️)だ。

少し眠い😪💤💤な。

独立か…。今も半分独立みたいなもんだが…。