鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-09-10から1日間の記事一覧

派遣録56 遊園地(上から目線の男)

話は少し戻る。 #47の『夢を~』の、浜松北部の遊園地の派遣仕事。 ここでは、数回派遣され働いたが、何故かアルバイトの若い兄ちゃんが常に偉そうだった。 やたらと、日雇いに“社員目線”で指示してくるのだ。 おそらく、日雇い派遣の労働者など“自分以下”…

派遣録 55 加工工場出荷作業(禁句)

俺は日雇いをしていた頃から、“こういう感じの事を話す現場、もしくは雇い側の人間はダメだ”と思っている文言がある。 それは、『これ(この作業)、重要だから、今後の為に覚えとけ』である。 この言葉には雇用側の大きな“思い込み”がある。 まず、日雇いに…

2023 9/10 新時代の評価

ここ数日、日雇い派遣をしている。 久しぶりにしている。 まさかの日雇い派遣第5期だ。 …本当はしたくないが、生活資金を稼がなかったといけないのでしている。 以前の日雇いなと、現場でほほとんど人扱いされなかったが、今は少し違う。 度々怒られ、邪険に…

2023 9/9④ 解放と放浪と帰宅

日雇いが思いの外、好調に終わり、解放感から酒を飲みたくなった。 即金だから、1000円程で気軽に飲みたい気分た。 “六兵衛”に行くと…。 …もう閉まっていた やはり早くない? ここ安いから、軽く飲むにはぴったりなのだが。 ならば、駅構内の“ちゃんと家”へ…

2023 9/9③ レストラン厨房

今日は午後から日雇いをしてきた。 静岡県下の『有名ファミレスの厨房で皿洗い』の日雇い。短時間仕事だ。 昨日みたく、ギャンブル(競艇)なとより、地道に稼ぐ方が確実だろ? 緊張して出勤。 そして驚いた。 20分前に店の前に来てみたら、行列ができている…