鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/9③ レストラン厨房

今日は午後から日雇いをしてきた。


f:id:ojpkb:20230909233327j:image

静岡県下の『有名ファミレス🍴🍝の厨房で皿洗い』の日雇い。短時間仕事だ。


f:id:ojpkb:20230909233555j:image

昨日みたく、ギャンブル(競艇🚤)なとより、地道に稼ぐ方が確実だろ?

 

緊張して出勤。

 

そして驚いた。

20分前に店の前に来てみたら、行列ができている俺ははどの大混雑。

確かに人気店だが、ここまでとは。

 

店員さんに声をかけると、休憩室に透され、ユニホームなどを渡され、店長が早口で説明。

かなり忙しいようだ。

 

帽子を被るのだが、小さい…。

大丈夫か、これ?

 

仕事は皿洗いではなく、洗った皿などや調理道具の戻しだった。

これが大変💦

皿が多く、さらにフォークとスプーン🍴の種類が多い。

バイトの若い男の子👦が、いろいろ教えてくれたので、何とか出来た。

この兄ちゃん、かなり無口。

辞めた会社にもこうした奴いたな?

非常に苦手だ。

 

だが、それを気にしている暇がないくらい忙しかった。

特にフォークとスプーンの洗いと、“片付け”がかなり手間取った。

モタモタしていると、怒られそうだが、全くなかった。

寧ろ、「ありがとー」と感謝された。しかも「喉、乾きました?」と水まで用意してくれた。

優しすぎないか?

 

俺は黙々と作業を続けた。

こうした地道な作業が俺は大好きだ。口が不自由な俺はあまり話さず、こうして働くのが性分に合っているようだ。

ただし、前の会社みたく“口うるさい”奴がいなければ、だが?

 

厨房から食器を仕舞いに、カウンターに出ると、バイトの女の子らがにこやかにいろいろ教えてくれる。

文句言われりかな?、と思ったがそんな事なかった。

 

思いの外、優しい現場だ。

 

終業時間が迫るが、店はまだ待ちがいる状態。

(…残業確定か?)と思ったら、時間になったら「はい、派遣さんは“上がって”ね」と声をかけられた。それで終わり。

 

てっきり“締め作業”とかやらされると思った。

それはなく、きっちり三時間で上り。

 

トライアルもなく、順調に終わった。

この現場、アリだな…。