鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/10 新時代の評価

ここ数日、日雇い派遣をしている。

久しぶりにしている。

まさかの日雇い派遣第5期だ。

 

…本当はしたくないが、生活資金💴を稼がなかったといけないのでしている。


f:id:ojpkb:20230910143919j:image

以前の日雇いなと、現場でほほとんど人扱いされなかったが、今は少し違う。

度々怒られ、邪険にされた。

俺の『派遣録』を読んでもらえば分かる。本当にあんなもんだった。

 

どこの現場でも、ものすごく優しいのだ。

こちらは以前と変わらず働いるだけだが、“当たり”が違う印象が違う。 

以前は質問しようものなら、うるさがられたりしたが、今は違って、俺みたいなオジサンにも親切に教えてくれ。“上”から文句を言われる事はなかった。

 

最近はパワハラだ、バイアスだ、と職場の問題が起きているから、


f:id:ojpkb:20230910144705j:image


f:id:ojpkb:20230910144743j:image

 

日雇い派遣などを苛めて揉めたくないかも。

 

また仕事も本当にあっさり。

勤務時間も無理がない。

基本、終業時間が来たら、それでおしまい。

残業もあったが、基本は時間内で働けば、それで良し。“タイム・パート”だ。契約以外の仕事はしない。

時間的な余裕があった。

それが、非常に働きやすく感じられた。

 

だから、ここまではおおむね順調だ。

 

何か、日雇い派遣も変わった印象がある。

新時代か?

 

しかし、だ。

 

よく考えないといけない。

俺は働きやすいし、働けていると思い込んでいるが、現場では『あの言葉のおかしなオジサン、使えねーな…』なんて思わていて、直接言ったらパワハラとかになるから、言わないだけかも?

 

前の仕事でボロクソ言われていたから、俺は優しい言葉に弱くなっているだけかも?

 

また、俺の現場はほとんど3~4時間の短時間勤務。

長時間だったり、直接雇用になると待遇や“当たり”も変わってくるはずだ。

 

優しそうな人も違う“顔”を見せるかもしれない。

 

他人からの評価は聞くに値しないが、自己評価もあくまで、自己の為の評価で、他人には合わない。

それをよく考えなくてはいけない。

 

やはり、俺は正規の仕事を探したい。

日雇いはあくまで“繋ぎ”だ。

明日は面接だ。